三年前から保育士をしております。 自身のことで悩みがあります。普段仕事をしている中で ・他人の話(仕事の...

23歳・男性の健康相談

三年前から保育士をしております。

自身のことで悩みがあります。普段仕事をしている中で
・他人の話(仕事の内容や、他愛のない会話)がほとんど理解できない。
・二人きりでの会話は可能だが、4人以上での会話になるとなおさら理解が難しい。
・会話の途中で頭に付いている音楽が流れたり、身近な音が気になってしまう。
・自分のまとめた思いを相手に伝えるとき、話が頭でうまくまとまらずに伝えにくい。
など、

細かい症状は他にもありますが、保育士という仕事をしていく上や、今後人として成長していきたい、という思いがある中で、他人との違いを感じたり、努力しているつもりだがうまくいかない事が多く感じます。

ネットでも症状を調べるとアスペルガー症候群の症状にとても似ているような気がします。
病院で詳しく診断するべきなのか。改善していくにはどうすればいいのか毎日悩んでおります。

アドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。
相談日:2018/09/16

この相談者が感じている症状

物忘れがひどい ストレスを感じる

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 医療機関を探している
男性・23歳
身長 173cm・体重 60kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

精神科・神経科医師からの回答

コミュニケーション障害、聴覚過敏等、発達障害、すなわち軽い自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群)の可能性はあります。自閉症スペクトラム障害自体の改善は無理(=微細な脳の構造異常が推定されています)なので、長所(例:専門職、集中力作業、読書で学習、模範的な他人のコピーが得意等)を生かして、短所を覆い隠す(例:会議では無言・個別にメールで会話、コンパは避けてデートする、長期勤務予定の場所では周囲に理解を深める等)ことに工夫をして、社会適応の向上を目標にしましょう。障害(社会的脱落)未満の傾向まで含めると、発達障害は6人に1人位いるといわれており、大半は、自己学習で十分です(=耳学問より読書が得意)。専門的治療を希望される場合は、発達障害専門の精神科を、予約受診しましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

発達障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。