首が痛み微熱があります。

24歳・女性の健康相談

引っ越したばかりでマットレスが合わずなのか、朝起きてしばらくしてから首の痛みを感じました。また少し喉に違和感あり。
(慢性的に首コリ肩コリはひどいです、かなり昔から。最近は仕事で目の疲れからくるコリにも悩まされてます。)
首コリを感じてからしばらくして全身に力入らず倦怠感があり、腰の痛みも感じました。すこし睡眠を取ったところ倦怠感は和らぎましたが、現在首の頸部が変わらず腫れて痛い。また微熱あり。
コロナがあるので受診すべきか迷っている。(電車通勤しているが感染に見に覚えはない)
明日仕事があるが明日になっても治らない場合どうすべきか迷う。
相談日:2020/05/17

相談者が特に気になっている症状

微熱がある 首が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない
女性・24歳
身長 160cm・体重 53kg
相談時の体温:38℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:当日

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科

枕、マットレスなどが合っていないくて、寝違えたようになっているのでしょうか。
その場合、新しいマットレスに慣れていくまで体調は戻りにくいかもしれませんね。
コロナを少し心配されているようですが、今回のコロナの特徴は味覚障害、嗅覚障害、息苦しさ、呼吸困難などです。
微熱などその他の症状からは判断しにくいとされています。
多くが無症状、軽症の風症状で、少数が肺炎を起こします。
頸部の腫れ、微熱が心配であれば明日以降耳鼻咽喉科や呼吸器内科が開きますから、受診するといいでしょうね。
現在の微熱が感染症らしいか、それ以外かは血液検査を受ければある程度推測できます。
血液検査の白血球数、CRP値が正常ならば感染症らしさは無くなります。
同時に胸部CTを受ければ、コロナによる肺炎、気管支炎は完全に否定することができるでしょう。

これらの検査で異常ない場合、女性ホルモンの問題や不安ストレスからの微熱だろうということで、一旦検査などは終わることが多いですね。
まずは明日の体調を待って、判断してからでも遅くはないと思います。
また、微熱の場合には事前に病院に電話してから受診する様にして下さいね。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科 耳鼻いんこう科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, リウマチ科, リハビリテーション科

こんばんは。

緊急性はない様に思いますが、経過で頚部痛に関しては整形外科に、また、微熱、倦怠感に関しては全身症状の一症状の可能性があるので内科に、受診して診察、検査を受けてはいかがでしょうか。お大事になされてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。