私は現在統合失調症で通院中です。 主治医にも相談したのですが、専門外のようで明確なお応えはえられませんでしたの...

45歳・男性の健康相談

私は現在統合失調症で通院中です。
主治医にも相談したのですが、専門外のようで明確なお応えはえられませんでしたのでこちらで質問させていただきます。

私は最近アスペルガーではないかな?と感じています。
それは、妻と自営の仕事をしているのですが、曖昧な指示や立て続けに指示があると混乱してしまうという事から、以前ちょっとだけ聞いたことがある発達障害について調べてみました。
そのサイトで10項目のアスペルガーの特徴が出ていたのですが、9つの項目が私に当てはまりました。
どちらのサイトかは失念してしまったのですが、以下のような事を特に「これは自分だ」と思った点です。
曖昧な指示がわからない。会話のキャッチボールが苦手。一つのことに没頭する(音楽制作に没頭する)。人の目を見れない(人と目を合わせると目をそらすタイミングがわからないから)。強い拘り。
他にもいろいろ合う部分がありましたが、特にそれだ!と感じたのが上記の部分でした。

私は子供の頃から友人を作るのが苦手で、今にして思うととても今までとても生き辛い人生でした。
私は一体なんなのでしょうか?やはり適切な対処が必要でしょうか?
相談日:2018/08/28

この相談者が感じている症状

不安が強い 幻覚・妄想を感じる ストレスを感じる

この相談者が服用している薬

インヴェガ

この相談の目的

受診の必要性が分からない 処置、対処法が分からない 医療機関を探している
男性・45歳
身長 173cm・体重 82kg
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

血液内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 感染症内科, 呼吸器内科, 消化器内科(胃腸内科)

自己判断せずに、かかりつけの精神科医師に相談しましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。