16日の午後18時頃、勤務先の歯科医院で針刺し事故を起こし肝炎などに感染していないか不安である。その患者さんは心...

38歳・女性の健康相談

16日の午後18時頃、勤務先の歯科医院で針刺し事故を起こし肝炎などに感染していないか不安である。その患者さんは心身障害者手帳を持っており何の病気を患っているのか不明。
ネットでいろいろ検索したところ48時間以内にHBIGワクチンを打つなど書いてあるのですがどこの医療機関にそのワクチンが置いてあるのか分からなくて困っています。
患者さんが肝炎ウイルス保菌者なのか分からない場合でも打って大丈夫なのでしょうか?
針刺し事故後のワクチンが置いてある病院も知りたいです。
よろしくお願いいたします。
相談日:2018/08/18

この相談者が感じている症状

感染症

この相談の目的

受診の必要性が分からない 処置、対処法が分からない 医療機関を探している
女性・38歳
身長 168cm・体重 58kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

針刺し事故後の対応マニュアルというのがあります。職場でも同様なマニュアルがあるはずですが、なくても以下のような対処でいいのではないかと考えます。
参考資料はたくさんありますが、地元の医師会・歯科医師会などに確認すれば入手できます。
またネットでも「針刺し事故対応マニュアル」と検索すればいろいろ出てきます。
要点としては、
1 まず自身の採血・・・肝炎やHIVなどにすでに感染していないかどうかの確認 ※検査は受診や検査は労災扱いになります。
2 患者さんの感染状況の確認
3 1と2の結果次第で対応が変わります
・・・本日中に急いで、職場の了解を得て休みをとって受診してください。
受診先は内科となります。手続等は後回しにして必要な受診・検査を優先しないといけません。
規模の大きい病院が理想です。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

針刺し事故

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。