微熱が続いている、膝の少しの痛みの原因(ホルモンの影響もあるのか?)
22歳・女性の健康相談
精神科の医師から、上記のように診断されています。 ここ最近は、眠れないこともあり、確かに自律神経は乱れているとは思います。ですが、微熱が36.8-37.3くらいがずっと続いていて、心配です。私が使っているのは、20秒で測れる体温計で、正確かと言われればそうではないとは思うのですが…。 スルリピド は約1ヶ月半前から服用しており、ホルモンバランスが崩れる可能性がある、と言われました。そのせいか月経も遅れてきました。スルリピド を飲んでから初めての月経は、とても月経痛が強く、痛み止めを飲んだら治ったのですが、今までに感じたことのない痛さでした。それから10日後ほどしたら、不正出血がありました。婦人科に行って、ホルモンのせいかもしれないから、と、ホルモンの血液検査、子宮ガン検診をしました。不正出血から3日後、出血は無くなりました。 スルピリド はホルモンの値が上がる、と言われていたので、微熱もホルモンのせいなのかなと思っているのですが、こんなに1ヶ月以上も続くものなのでしょうか。 実は、精神障害と診断される前、(2ヶ月前)心身にも色々な症状が出ていたため、全身CTの検査や、詳しいことまでわかる血液検査もしたのですが、全て異常なしでした。なのでおそらく、ストレス性のものなのかとも思うのですが…熱が出始めてから、4日くらい経ってから、花粉症もあったので、鼻がよく詰まってしまい、鼻が痛くなって、内科に行って微熱のことも話したら、副鼻腔炎になりかけてるかもねと言われ、風邪薬と抗生物質も出されました。抗生物質も5日分続けて飲みましたが、微熱は下がりませんでした。その時から膝の痛みが少しあります。本当に少しです。歩いて気付いた時に、あ、ちょっと痛い、、と思うくらい。膝の痛みは、一時期なくなりましたが、また少しだけ痛み始めました。 微熱もずっと続いていて、不安です。 精神科の先生からは、37.5度までだったら大丈夫と言われたのですが…。 アドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに最近、スルピリドを飲むのをやめました。 やめたら微熱の症状は和らぐものですか? 和らぐとしたら、どれくらいで和らぐのでしょうか。
相談日:2019/05/16
bookmarks同じ悩みを感じたことがある0
この相談者が異常を感じている部位
この相談者が服用している薬
スルピリドを飲んでいました。メイラックス
この相談の目的
どんな病気なのか分からない
原因が分からない
女性・22歳
身長 164cm・体重 55kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:
この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答
最寄りの医療機関を受診しましょう
内科医師からの回答
37.5度までは熱があるといわなくてもよいと思います。 血液検査でCRPという炎症反応や白血球の数値はどうでしょうか。異常であれば内科で検査をうけましょう。 関節リウマチとか膠原病などではないかみてもらってください。
thumb_up参考になった0
可能性のある病気
関節リウマチ
※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
2件目の回答
最寄りの医療機関を受診しましょう
循環器内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科
スルピリドの副作用かもしれません。 今はより多くの薬があるので、変更は可能だと思います。
thumb_up参考になった0
推奨診療科と医療機関タイプ
精神科可能性のある病気
うつ病
※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状
病院なびで医療機関を探す
医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。