左膝が痛く、手術しましたが痛みがとれません。

50歳・男性の健康相談

昨年の6月末に仕事中に左膝に激痛があって、靭帯損傷かもと治療をしていましたが痛みがとれず、
膝に水もあったので抜いてもらったり痛み止めを注射したりしましたが良くならないのでMRをとってみたら、大腿骨内顆骨壊死でした。まだ50歳なので、人工関節置換術をせずに、骨切り術にしました。昨年10月に手術しました。1か月入院しました。退院後は元の職場に戻れず、派遣社員だったので完治しないと無理で、今は無職です。まだ痛みがあり、立ち上がるときなどゆっくりで痛みを堪えています。走ることは出来ません。病院では筋肉をつけないとと言われたので、3月から週3回ほどですが
プールで歩行しています。左を痛めてからかばっているのか右も痛くて、診てもらったら右膝も骨壊死しています。左もまだ痛みがあり、治るのかわからないし、このままの状態の治療でいいのか不安です。
相談日:2019/04/25

この相談者が感じている症状

足がだるい 膝の関節が痛い 膝が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

糖尿病の薬喘息の吸入薬うつ病の薬

この相談の目的

セカンドオピニオン
男性・50歳
身長 170cm・体重 75kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

関節リウマチの可能性が疑われます。
血液検査などは実施しておられるのでしょうか?
特発性(原因がはっきりしない)骨壊死の場合、よくよく調べてみると
実はリウマチだったということもあり得るので、そのあたりも含めてしっかり診断をしてもらった方が良さそうです。
糖尿病が基礎疾患として背景にある場合も、早い年代でも骨壊死といった病態を引き起こすことがありますので
内科的な部分から基礎疾患の検索をしていただき、
事務的な仕事で膝への負荷を減らしつつ、
リハビリをメインとした治療を優先して行ってくれる整形外科を受診して
現状の膝関節の機能維持を図ってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科 リウマチ科

可能性のある病気

関節リウマチ・膝関節

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リハビリテーション科

骨壊死がよくなるまでには2年程度の期間が必要です。まだ痛みが続く可能性はあります。お話だけでは判断困難なので整形外科の主治医から現状を十分に説明して頂きましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。