微熱や肝機能数値の異常

40歳・女性の健康相談

下記症状があります。

3月8日頃より微熱。朝方は36.2〜36.8位と低く、夜になると37度位です。微熱以外は症状なく、咳やだるさはなし。食欲もあり。
3月14日、かかりつけ医受診。目的は年に1度受けている胃カメラ、エコーと採血。微熱も咳やだるさはなく、食欲もあり。血液検査の結果、肝機能の数値が非常に高いことが判明。肝機能の数値を下げる注射を投与。また薬ウルソデオキシを処方され、それから毎食後服用。
3月27日、微熱。口の乾きと味覚異常が発症。ただ咳やだるさはなく、食欲もあります。

以上の状況ですが、コロナウイルスではないかと心配です。肝機能の数値が悪いのもコロナウイルスの影響なのではと。ただ関係ない別傷病なのかとも思わなくもありませんし、持病に関わることかもとも思ったりして、不安です。ちなみに肝機能の数値はリウマチの症状が強く出ていた頃も数値が悪かった事がありましたが、リウマチの薬を服用してからか?落ち着きました。

近々かかりつけ医にまた採血に行く予定です。
ただコロナウイルスに感染していたら…と思うと心配になったりします。どうぞ宜しくお願い致します。
相談日:2020/03/28

相談者が特に気になっている症状

微熱が続く 味がわからない 口が乾く

相談者が感じているその他の症状

微熱がある 新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が服用している薬

インスリン注射、アザルフィジン、ネキシウム、ウルソデオキシ

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・40歳
身長 155cm・体重 40kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

肝機能の数値が非常に高いことが判明されたとのことですが、γGTPの値が高いとなりますと、特にアルコール性肝障害の可能性が高いです。
他にも、脂肪肝の場合、γ-GTPが上昇します。
ALTの数値も高いかと思われますがいかがでしょうか。
アルコールと肝臓の関係は、個人差がありますので、お聞きした内容のみでは何とも言えないところがあるのですが、
他には、
肝細胞癌、急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、卵巣嚢腫、肝芽腫、先天性胆道閉鎖症、などの可能性もあるかと思われます。
ですが、必ずしも、癌などの悪性腫瘍ではないですし、悪性腫瘍と言われると心配してしまうのは当然だとは思いますが、出来るならば早めに、
CTやMRIの画像検査、肝機能検査、などを含めた精密検査をなさったほうが安心かと思います。
やはり、一度、肝臓内科にてきちんと腹部の超音波検査などの精密検査をしてもらわれたほうがいいかと思います。
あと、ご自分で出来る事としましては、肝臓の機能障害を引き起こすアルコールはよくありませんので、
やはり、禁酒はなさったほうがいいかと思われます。
あと、コロナかどうかは。実際に拝見しておりませんので、やはり、一度、検査をするのが一番かと思いますので、そのあたりは、担当医にご相談なさってみてください

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

心配

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 消化器内科(胃腸内科), リハビリテーション科

おからだがご不調の様子、お辛いことと存じます。ご記載の症状からは伝染性単核球症の可能性があります。お大事になさってください。コロさんの一日も早い回復を祈っております。もちろん新型コロナウイルス感染症は否定はできませんが現在の症状では相談センターに電話しても検査はしてくれないでしょう。なおこのアドバイスは通常の診療とは違いインターネットでの回答ですので以下の点にご留意ください。①絶対に妊娠していない前提でコメントしています。②実際に診察していないので疾患を断定するコメントは困難です。③インターネット環境下での質問です。小生の印象ですので的外れなコメントの可能性があります。追記:禁酒してください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 消化器内科

可能性のある病気

肝障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科)

コロナの影響かどうかの判断は難しいですので、
かかりつけ医に受診の際に相談されて、必要に応じてPCR検査を
調整していただけると思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。