胸痛と微熱1ヶ月、コロナ以外の原因の探求

28歳・男性の健康相談

3/23?倦怠感、咳の症状が出る(軽度)。
3/29 夜に38度の発熱、呼吸苦、悪寒戦慄らしき痙攣1時間強。救急車の相談をしたところコロナ相談センターを紹介されて自宅様子見勧告で病院にかかれず。

3/30〜4月中旬
37.0?37.5度の微熱と軽度の息苦しさを固定症状として、咳、喉の痛み、腹痛、下痢、扁桃腺の痛みなど、多様な感冒症状のうち1つだけが日替わりで強く出るというよくわからない状態が続く。

4月下旬
自覚症状がわずかな肺活量の低下のみになり、自覚症状発生から4週間近く空いていて国からの隔離期間が終わっていること、自宅の買い溜めも尽きていたためコロナ疑いの自主隔離を終了。

4月30日
再び37.5度の発熱と階段昇降がつらい程度の息苦しさが再発、隔離。

5/1?6
朝に37度手前、昼から発熱、夕方以降37.5度前後までという連休を過ごす。
共通して自律神経失調症のようなげっぷ、放屁、胃腸炎のような腹の鳴りの酷さ、右の顔、脳のしびれが続き、黄色の痰が4日以降絡む。(ろれつが回らない、口が下がるなどが見受けられずしびれからは脳梗塞が疑いにくい)

現在は黄色い痰、扁桃腺炎で感じたことがある扁桃腺の痛み、微熱、軽度の腹痛症状の継続が残っております。
咳は4月上旬の感冒症状ルーレットで出た時は目立ちましたが、それ以外はせいぜい1日2?3回出る程度で「見るからに肺炎だ」という感じではありません。

発達障害ADHDと軽度のうつ症状で心療内科に去年まで通っておりましたが、主治医との性格不一致で通うのがしんどくなってしまい、コンサータも今年に入ってから服用が止まっております。
また、内科のかかりつけが去年閉院し、コロナ疑いの初診を受けていただける病院が見つからず1ヶ月経過しています。
たばこについては4月以降怖くて禁煙しております。

自律神経失調症や心因性発熱に発展したと言い聞かせて生活していますが、コロナでも心因性でもない場合軽くても自然気胸、酷ければ緊急性の高い病気の疑いが出てくるため、受けるべき診察科、無理やりでも至急かかるべきかの緊急性などが知りたいです。

乱文失礼しました。よろしくお願いします。
相談日:2020/05/07

相談者が特に気になっている症状

微熱が続く 動悸がする・息が切れる 胸が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

コンサータ(メチルフェニデート)

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない
男性・28歳
身長 177cm・体重 61kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

形成外科医師からの回答

まず、現実的にコロナウイルス感染症であるとするならば経過が長すぎますので、そのあたりは否定的と思います。一般的なウイルス感染症や、EBウイルス感染症などとも考えられますが、その他、一応甲状腺機能障害や、あるいは一応膠原病などについて内科を受診していただいて、適宜採血などをしていただくということは考えていただいていいでしょう。
もちろん、しびれなどについては過換気症候群などの可能性や、腹部症状については胃腸炎、あるいは過敏性腸症候群などもあり得るでしょう。いずれ、倦怠感などについては上記内科で検査はしておいてもらったほうがいいでしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

胃腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。