肺炎ではないかと心配しています。診察してくださる医療機関を教えて下さい。

61歳・女性の健康相談

去年の10月に両親が相次いで入院手術になりましたので、精神的にも肉体的にも
かなり参ってしまいました。
10月は仕事でもハロウィンのイベントがあり、準備にも忙しかったのです。
11月初めにいきなりひどいアレルギーが始まり→皮膚科を受診、初めてステロイドの飲み薬を処方していただき、3錠服用しました。
同じ週に39度近い発熱と咳が始まり、インフルエンザの検査を受けたところ陰性→風邪薬として、咳止め+解熱剤+抗生剤を処方していただきました。

病気が続きましたので、体力があまりありません。
すっきりと回復した感覚はなく、もう半年以上も咳が続き、時々、微熱がでます。

1月半ばから公共交通機関は利用していませんが..買い物には行かないといけないので、
外出はしています。

一昨日の土曜日の夜に、かなり酷い咳が出ました。一旦収まったのですが、今朝は身体がだるく、36.9度の微熱があります。

英語教室は小学校や中学校の休校中は
休ませていただいています。

かかりつけの内科では、レントゲンを撮っていただけませんでした。

痰の量が多く、魚の臭いがします。
肺炎を起こしているのでは..と思っています。

保健所のコロナウイルス対策窓口に電話したのですが、主治医が「検査が必要と認めた方のみ」しかPCRは受けれないと言われました。

要点といたいまして

? 肺炎の可能性はないかの診察を受けたい。肺炎ならば治療して欲しい。
どこの病院に行けば良いでしょうか?
車を運転できませんので、徒歩圏内で教えて下さい。
? 肺炎ならば、コロナウイルスに感染した場合、重症化するので、不安です。

どうぞよろしくお願いします。




相談日:2020/04/27

相談者が特に気になっている症状

咳が出る 痰が出る・からむ 呼吸が苦しい

相談者が感じているその他の症状

呼吸時に音がする 新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が服用している薬

花粉対策として市販のの目薬をさしています。
肌にも炎症が起きる時がありますので、その時は皮膚科でステロイドの入った塗り薬と、抗アレルギー薬を出していただいています。

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない 原因が分からない 医療機関を探している
女性・61歳
身長 158cm・体重 47kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:赤い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科)

質問、有難うございます。
御本人の記載をそのまま受け取ったら、御本人の仰るように「肺炎」が思い浮かびます。
基礎疾患についても御本人は有るようなので、重症化リスクは高いと思います。

かかりつけの内科を受診した際は症状が「軽度」で、医師も検査の必要性を感じなかった可能性があります。
現在の症状を有している状況では、早めに医療機関に相談する必要があります。
帰国者・接触者相談センターについては、通り一辺倒な対応になることもあります。
御本人の場合は、センターの指示がなくても、「症状が強く、肺炎が心配」として、近くの大き目の医療機関(総合病院など)に直接受診することをお勧めします。
なお、受診の際は必ず胸部CT検査を受けてください。コロナウイルス感染症(新型肺炎)を疑う所見の有無を確認できますので。(症状から、既に胸部CT検査の適応になるとは思いますが。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 呼吸器内科

可能性のある病気

肺炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

自宅で安静にしていましょう

精神科・神経科医師からの回答

ご心配のこととぞんじます。37.5℃以上の発熱、咳、味覚障害、呼吸困難などが目安になります。仰る症状からはコロナ感染症である、もしくはない、と言い切ることができません。PCR検査をすれば明確なのですが、どこの医療機関で行っているかはお住まいの地域の保健所や市役所にお問い合わせ頂ければと存じます。本当に恐縮なのですが、こちらのサイトでは医療機関の紹介をすることが禁じられており、できません。お手数をおかけして申し訳ございませんが、現在の症状を詳しくご相談頂き、医療機関を問い合わせて頂ければと存じます。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 呼吸器内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答

咳と痰でご心配のことと思います。
がんの既往があり、37.5℃以上の熱が2日続けば、新型コロナウイルス感染症の可能性があると思います。
今のところは熱がなく、PCRの基準にあたらないとかかりつけ医が判断されたものと思います。
肺炎の可能性はあると思いますので、別の内科をさがすほうがよいのではないでしょうか。
できればCTのほうが診断がつきやすいので、病院の受診をおすすめします。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 呼吸器内科

可能性のある病気

肺炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。