熱が上がったり下がったりと風邪症状、左脇腹中心に痛みが目立ちます。コロナの可能性がどの程度あるか知りたい

16歳・女性の健康相談

ここ最近の体調をまとめました。
コロナの可能性はどれくらいか、もしほかの病気の可能性があるなら教えて欲しいです。
過去に肺炎に2回なった影響で前より肺が弱くなりました。
海外に行ったことはないです。外出はバイト先(飲食店の接客)以外ほとんどしてません。

1週間前?4/16  36.6〜37.4度  下痢気味の腹痛
4/17(金)  夜  38.1度 
4/18        昼  36.6?37.4度
                夜  37.7度 
4/19        昼  37.5度を越した
                夜  37.6度

主な症状は、少し咳、左上腹部の痛み、軽く頭痛、体がフラつき。
37.5度を超えたため4/20に受診。
レントゲン、採血共に異常なし。
薬は、アストミンとカルボシステイン5日分
左上腹部の痛みは様子見。


4/20(月) 夜 37.3度  頭痛  咳  左脇腹少し痛み
4/21  朝   36.7度  頭痛
         昼  37.2度   寒気
         夜  37.4度  頭痛 めまい 目眩
4/22  朝  36.8度  頭痛 腹痛
          昼  37.2度   頭痛
          夜   37.6度  頭痛
                   37.4度  左脇腹にぎゅーとした痛み、息を吐くと増す、起き上がると楽、五分程、左上腹部に圧迫感
4/23   朝  36.7度  頭痛 目眩  左下腹部痛み
           昼  36.9度  咳 気持ち悪い
           夜   37.3度  咳 左脇腹痛 倦怠感
4/24   朝   36.5度 寒気 頭痛
           昼   37.0度  寒気  咳
           夜   37.4度  咳 左脇腹痛
4/25   朝  36.5度
           昼    36.8度  咳
           夜  37.1度  咳

27日に、熱は下がりましたが咳が残ってたので病院に電話して薬だけ母に取りに行ってもらいました。薬は同じものを5日分です。
あと4/17?4/26まで少し便秘気味でした。

4/27(月)?  下痢気味の腹痛
                    痛み出すとほとんど左脇腹に集中、左上腹部に痛みと圧迫感

仰向けになると左上腹部に圧迫感、違和感
左上腹部、左脇腹ともに痛むのは夜がほとんど、ここ1週間は日中も痛むようになった。
たまに左背中(脇腹寄り)に少しだけ痛み


4/29(水)  夜  37.8度  頭痛 咳 倦怠感
4/30        昼  37.6度  頭痛  食欲低下

29日夜、左脇腹が痛むと同時に上腹部、みぞおち付近にも締め付けられるような痛み。数分で治る。

下痢気味の腹痛以外の腹部の痛みはほとんどが我慢できる程度の痛みです。たまに痛くて呼吸がしづらい時もありますが数えられる程度の回数です。

咳はそんなに酷くなくて、一回しだしたら少し咳き込む程度で夜がほとんどです。熱がまた続くようだったら病院に連絡する予定です。ですが、あくまでそこは内科なので、出来れば外科の方がいればちょっと診て欲しいです。左脇腹の痛みは1?2年前からあって、2ヶ月に一度程度から頻度が高くなり今現在は毎日痛みがあります。よろしくお願いします。
相談日:2020/05/01

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

アストミン、カルボシステイン

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・16歳
身長 160cm・体重 62kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

発熱と腹痛があるようで、ご心配ですね。血便はありませんね?
新型コロナウイルス感染のご心配についてですが、37.5℃以上の発熱が4日間以上続くことが、新型コロナウイルス感染を疑う目安とされていることと、咳などの症状がほとんどなく、長い経過の腹痛が主体ですから、現状では新型コロナウイルス感染の可能性は低いのではないかと思います。左の脇腹の痛みは繰り返しあるようですが、例えば大腸憩室炎のような病気や、クローン病などの自己免疫性の慢性的な炎症性腸炎などがあるのかも知れません。ただ、胃腸炎症状を伴う新型コロナウイルス感染もあり得ますし、いつもの左わき腹と原因が異なっているかも知れませんから、現在の国内の流行状況では、新型コロナウイルス感染にかかってしまっているかは、調べてみないと誰にも分からないかも知れません。
基本的に、新型コロナウイルス感染の心配があれば、まずは帰国者・接触者相談センターにお電話で検査の必要性などを、確認いただくことが望ましいと思いますが、すでに医療機関を受診されていますから、その必要性は低いと思います。消化器内科で原因を詳しく調べた方が良いだろうと思います。もちろん、良くある急性の胃腸炎かも知れませんが、診察と合わせて検便検査や採血も再度受けて、必要なら大腸カメラなどの検査も受けましょう。よく診てもらってください。
お大事にどうぞ。原因が分かって早く良くなりますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科

可能性のある病気

胃腸炎 腹痛症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科)

質問、有難うございます。
非常に難しい質問です。
御本人としては丁寧に経過を書いたつもりかもしれませんが、残念ながら今回の内容では、具体的な病名が想起できません。
コロナウイルス感染症(新型肺炎)についても、可能性は有るとは言えますが、可能性の大小については記載が難しいです。
大雑把な言い方になりますが、症状が有る以上、御本人が直接受診して検査を受け、診断に繋げる必要が有ります。

受診先については、御本人が既に記載されているように、内科・外科が備わった大き目の医療機関(総合病院など)が好ましいです。
そこで胸部CT検査も受ければ、コロナウイルス感染症(新型肺炎)の有無についても判断可能と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 外科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。