首回りのリンパの腫れと顎の痺れ。喉と胸の違和感

29歳・男性の健康相談

下顎の左側のリンパと首(喉仏の横あたり)が腫れています。それに伴い顎のあたりが若干痺れているような感覚です。リンパの腫れは触っても痛みはほとんどなく大きさは1cmほどだと思いますが首の腫れなどとあわせると全体的に腫れているような気もします。脇の下や鎖骨あたりのリンパが通っていると思われる部分も腫れや痛みはないものの違和感を感じます。
また喉にも違和感があり飲み込みにくく感じるのと、呼吸をすると胸のあたりに違和感も感じます。痛くはないですが吸う感覚がいつもより重たいことと、じーんと鈍い感覚があります。
最初は虫歯の影響かと考えましたが、呼吸にも違和感を感じるようになったので、ダルさや風邪のような症状はないもののコロナウィルスの不安も生じています。リンパなどの違和感を感じ始めてから5日ほどですが徐々に違和感の度合いが増してきています。
補足ですがタバコは現在吸っていませんが以前1日6〜8本吸っていた時期もあります。
相談日:2020/03/01

相談者が特に気になっている症状

顔が麻痺する 喉に違和感がある 首が腫れている

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 医療機関を探している
男性・29歳
身長 176cm・体重 61kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

首回りのリンパの腫れと顎の痺れ、喉と胸の違和感・・・という症状により、からだがご不調の様子、たいへんお辛く、ご心配のことでしょう。原因がはっきりしていないと、ますます心配になると思われます。
ご質問の中で、ご教示いただいた症状などの内容を、詳細に、分析してみましたところ、以下のような病態や疾患が疑われました。直接、診察をしていない状況でのコメントではありますけれども、ぜひ、ご参照いただいて、今後、対応する際の一助としてご活用いただければ幸いに存じます。 
 
新型コロナウィルスの不安もあるところでの、呼吸器症状ですから確かに心配だと思いますが、
今夏のご相談の主な症状はあくまでも「下顎の左側のリンパと首:喉仏の横あたりの腫れ」ですから、リンパ節腫大、学化遷延等の疑いのほうが大きいと思います。痛みはほとんどないのが、
まだ初期の段階ということも言えます。
「脇の下や鎖骨あたりの部分も腫れや痛みはないものの違和感あり」・・・というのが全身に拡大するリンパ節炎と考え、全身性のウイルス疾患(ただしリンパ節の炎症が主体)・・・と考えて受診をしていただいたほうが良さそうです。
呼吸をすると胸のあたりに違和感・・・これがひどくなっていかない限りは心配はないと思われます。
明日以降での受診をお勧めいたします。専門的な精査をしてもらたほうが良さそうです。
受診すべき、適切な、専門診療科は、「耳鼻いんこう科もしくは呼吸器内科」、および「感染症内科」となります。両者がそろう総合病院がいいでしょう。
(※医療機関の規模や機能的な面では、それらを、主要な診療科目に標榜している病院でもいいですし、専門のクリニック・医院・診療所でも構いません。)
 
このような場合、経過観察をしてしまったり、忙しいなどの理由で先送りににしてしまったり・・・という対応ですと、どんどんひどくなって状況が悪くなることも想定されます。原因がはっきりしていないので不安も増してしまいます。
悪化して大変なことになってしまう前に、なるべく早めに受診していただいた方がよさそうです。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科 感染症内科 耳鼻いんこう科

可能性のある病気

リンパ節炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答

ご記載頂いた身体のデーターとお困りなご相談内容を拝読させて頂きました。年齢は20歳代とお若く身長体重からは肥満体型ではなく標準よりすらっとした体格のスレンダーなお身体であり、高血圧や糖尿病などの基礎疾患は無く飲酒や喫煙の無い健康的な生活ですね。

今の状態ですが、とりあえず発熱は無くそれほど状態がひどい感じではないので自宅安静でも良いと思います。ただ昨今の国内の状況から考えると、新型コロナウイルス感染症に感染しているかどうかは重要な判断材料になります。

体調不良でお仕事を休んだ場合、雇用者の考えによっては自宅安静を命じられたり、無給の自宅安静になる可能性があります。

まずはご自身の判断で行動はやめて、会社の上司や直属の雇用者に情報を入れて下さい。その際にメモを取っておくか、短時間でも良いのでスマホの録音で会話を取っておくと有用です。

もし受診されるならまずは近隣の内科が良いと思います。この時も無許可で構いませんので、診察の際の会話を録音できれば、何かと有利に運ぶことが多いです。会話の中に「新型肺炎やコロナウイルスの可能性はいかがでしょうか」とコメントを求める文言を入れておくと、有用です。

今回はリンパの腫脹ですぐ治癒するかもしれませんが、一応最悪の感染症も考えて行動をお願いします。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

顎下リンパ節炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。