仕事中や安静時など、ふわふわするめまいや吐き気、胸の重さや息苦しさを感じることがあります

41歳・女性の健康相談

仕事中や安静時など、場面を問わずにふわふわする。
めまいや吐き気、胸が重く、息苦しさを感じる時がある。
気持ちが悪く食べ物が飲み込めない事がある。
一度循環器科を受診した際に心電図を取り『若いので狭心症の疑いは低い。ストレスでは?』との診断結果。
以降も先の症状は毎日ではないが継続中。
相談日:2018/07/31

この相談者が感じている症状

身体の冷え 動悸がする・息が切れる 脈が乱れる ぐるぐる回るようなめまい ふらふら揺れるようなめまい 寝られない・不眠 起きられない・いつも眠い だるい・倦怠感がある 脱力・体の力が入らない 全身のしびれ 全身のむくみ 疲れやすい 吐き気がする・嘔吐する 食欲がない 脚のつけ根に発疹がある 胸がかゆい 慢性的な頭痛・頭重 目が乾く 異物感がある 目が疲れる まぶしい 遠くが見えない 夜になると見えにくい 耳鳴りがする 喉がつまる 喉に違和感がある ものが飲み込みにくい 呼吸が苦しい 舌がもつれる 言葉が出ないことがある 口が乾く 口が臭う 首が痛い 首のこり 肩が動かない 肩が痛い 肩こり 背中が痛い 慢性的な腰痛 胸が痛い おならが出る 上腹部の中央(みぞおち)が痛い 上腹部の左手側が痛い 下腹部の全体が痛い 下腹部の左手側が痛い 手足の筋肉が痛い 手足の関節が痛い 手足がしびれる 腕が痛い 手首が痛い 手指がしびれる 足がだるい 足がつる 足がむくむ 股関節が痛い 脚が痛い 膝の関節が痛い 膝が痛い 足首が痛い 足が痛い 足先がしびれる 肛門にできものがある 女性の下腹部痛 月経周期が短い 月経出血量が少ない 性器からの不正出血 不安が強い ストレスを感じる イライラする (全てをみる)

この相談の目的

受診の必要性が分からない
女性・41歳
身長 163cm・体重 48kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

胸が重いとの事ですが、動悸などはおありでしょうか
もしないようでしたら、自律神経の乱れによるものの印象を受けます。
夜はきちんと規則正しく眠れていますでしょうか。
症状が出たら 深呼吸などをされてみてください。
それでも改善しないようでしたら 心療内科にてご相談されてみてはいかがでしょうか。
心療内科にてご相談されてみてはいかがでしょうか。
夜、眠れていないようでしたら、睡眠導入剤などの処方もあるかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病 不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答

文面からは不安神経症などが考えられます。
心療内科でのカウンセリングが必要かと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科

可能性のある病気

不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状
身体の冷え 動悸がする・息が切れる 脈が乱れる ぐるぐる回るようなめまい ふらふら揺れるようなめまい 寝られない・不眠 起きられない・いつも眠い だるい・倦怠感がある 脱力・体の力が入らない 全身のしびれ 全身のむくみ 疲れやすい 吐き気がする・嘔吐する 食欲がない 脚のつけ根に発疹がある 胸がかゆい 慢性的な頭痛・頭重 目が乾く 異物感がある 目が疲れる まぶしい 遠くが見えない 夜になると見えにくい 耳鳴りがする 喉がつまる 喉に違和感がある ものが飲み込みにくい 呼吸が苦しい 舌がもつれる 言葉が出ないことがある 口が乾く 口が臭う 首が痛い 首のこり 肩が動かない 肩が痛い 肩こり 背中が痛い 慢性的な腰痛 胸が痛い おならが出る 上腹部の中央(みぞおち)が痛い 上腹部の左手側が痛い 下腹部の全体が痛い 下腹部の左手側が痛い 手足の筋肉が痛い 手足の関節が痛い 手足がしびれる 腕が痛い 手首が痛い 手指がしびれる 足がだるい 足がつる 足がむくむ 股関節が痛い 脚が痛い 膝の関節が痛い 膝が痛い 足首が痛い 足が痛い 足先がしびれる 肛門にできものがある 女性の下腹部痛 月経周期が短い 月経出血量が少ない 性器からの不正出血 不安が強い ストレスを感じる イライラする

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。