手足以外の全身の脂肪が正常に付いていません

47歳・女性の健康相談

手足以外の全身の脂肪が正常に付いていません。
体脂肪率32%、中性脂肪40%で中性脂肪が少し低いので、去年医師から「ご飯全然食べてないでしょ」と言われましたが、食欲旺盛でよく食べます。別の病院で腹部のエコーを撮ったら、「肝臓に少し脂肪が乗ってる、脂肪肝です。ご飯食べるの腹七分目にして下さい」と全く正反対の事を言われてわけがわからない状態です。
7年前から背中から脇腹の辺りまでしこりのような物ができ始めたのですが、違和感はありましたが痛みは全くなかったので、長く放置したままにしていました。しかし最近、首の後ろにまでしこりが広まり、日に日に盛り上がってきています。
整形外科に行って首のレントゲンを撮ってもらったら、前屈みの状態でも首がエビ反り状態で映っていました。それでも診断は「肩凝り」でした。
手の親指の脂肪と足の裏の脂肪がなくなってきています。手のひらと足の裏がズキズキ痛みます。それでも異常なしと言われます。首の後ろが重くて半分意識がない状態で、いつ倒れてもおかしくない状態でも正常と言われます。どうしたらいいでしょうか?
相談日:2018/07/31

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

エペリゾン

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 原因が分からない 医療機関を探している
女性・47歳
身長 154cm・体重 55kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:どす黒い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 消化器内科(胃腸内科), リハビリテーション科

中性脂肪40%とはどういう意味でしょうか?体脂肪率32%なら当然脂肪肝になると思います。しこりは脂肪種の可能性があります。整形外科医は骨しか見ません。しこりは外科を受診してください。掌と足の裏のズキズキは脊椎由来の可能性があります。神経内科を受診してください

推奨診療科と医療機関タイプ

外科 神経内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

呼吸器外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 呼吸器内科, 心臓血管外科(循環器外科)

中性脂肪が40都のことで確かに少なめですが、あまり気にされる必要はないと思います。

皮下のしこりは脂肪腫もしくは粉瘤の可能性がありますので皮膚科に相談されると良いでしょう。

全身の痛みに関しては神経内科を受診されは如何でしょうか?

推奨診療科と医療機関タイプ

神経内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。