このまま今の病院で治療を受けても大丈夫でしょうか?

24歳・女性の健康相談

はじめまして。
今回、精神科のセカンドオピニオンのことで相談させて頂きました。

足の痛みは足底筋膜炎と診断されました。
腰痛も骨に異常ないので病名がつくような状態ではないと言われました。
緑内障も治療中です。

精神科に初めて行ったのは、7年くらい前です。
医療費が払えなくなり通院はやめました。
それから数年経ち、また精神的に辛くなり精神科に行きましたが、先生と相性が合わず違う精神科に行きましたが、そこでも先生と合いませんでした。

今の病院には2年程通院していて続いています。
どの病院でも統合失調症と診断されました。

私は機能不全家族で育ち、それから精神科に通院するようになりました。

今は家族と離れて暮らしています。
病気のため働いていません。

シャワーの音や、ドライヤーの音が家族の怒鳴り声に聞こえたりします。

すごく憂鬱なときもあれば、イライラするときもあります。
リスカをするときもあります。
時々、喉にヒステリー球ができるときがあります。
不眠で今は薬がないと眠れません。
眠れても家族の悪夢を見るときがあります。

今は8種類の薬を服用していますが、2年程で29kg体重増加しました。(中性脂肪は295です)
食事は服用する前と変わっていません。
主治医にも体重について相談しましたが、体重増加するような薬は出していないと言われました。

今は、身体が薬に慣れてきて効果がなくなれば、また増えるという悪循環が続いています。

減量しようとしても、腰痛と足底筋膜炎でジョギングやウォーキングは出来ません。
水中ウォーキングを始めましたが、太った私の体を小学生の子にガン見されてしまい、傷ついてしまいトラウマのようになりました。

今はダイエットのためにアミノ酸サプリと、中性脂肪値を下げるためにえごま油のサプリを飲んでいます。

精神科の先生の治療は一般的なのか、そうでないのか、薬が多いのか、副作用のため29kgも体重増加したと思いますが、先生はそんな薬は出していないと言いました。
2年程経っていますが、夜は眠れていますが精神的にすごく良くなってる訳でもありません。
セカンドオピニオンをした方がいいのか考えています。
相談日:2019/06/18

相談者が感じているその他の症状

生理痛 薬の副作用・服用法 サプリメント

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

・朝→ラモトリギン25mg
・夕→ラモトリギン25mg、セニラン5mg、レキサルティ2mg
・寝る前→テトラミド10mg(3錠)、ルネスタ2mg、エスタゾラム2mg、ロフラゼプ酸エチル2mg、リスペリドン2ml
・不穏時→リスペリドン2ml

この相談の目的

セカンドオピニオン
女性・24歳
身長 154cm・体重 74kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:心療内科

お困りでしょう。体重増と精神症状について困っておられるのですね。
まず、体重増についてですが、この処方は2年前から変わっていませんか。以前にジプレキサやセロクエルを服用していませんでしたか。現在の処方には、さほど体重増を引き起こす薬はないようです。あなたの生活態度はどうですか。自宅に引きこもって、食べては寝るの生活を続けますと、体重は増えますよ。せめてデイケアなどに参加すべきでは。
次に、精神症状についてですが、ムード・スタビライザー(ラモトリギン)、抗精神病薬(レキサルティ)、抗うつ薬(テトラミド)に抗不安薬を服用されています。あなたの情緒不安定、幻聴、不眠に対しての処方のようです。これまでに、薬が変更されたりしましたか。同じような薬が2年間も続いているようなら、主治医はあなたの要求に応えきれていないことになります。そうであれば、セカンド・オピニオンを考えるべきでしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

お辛いこととお察しいたします。
詳しい症状経過が分からないため、ネット相談の場で診断と処方内容の可否についてコメントすることは困難です。

体重増加についてですが、確かに主治医の言う通り、薬の直接的作用として体重増加を来すものは含まれていません。
統合失調症では疾患の特性として活動性低下が見られたり、あるいは薬による過鎮静で活動性低下を起こすこともあります。
このために体重増加を来すことがありますので、相談者様はこれに該当するのかもしれません。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

統合失調症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。