頭が重くフラフラします。

22歳・男性の健康相談

顔が火照るように感じ、頭が重いです。また、慢性的に眠気が襲います。
たまに目が重く、グラグラゆれるような感覚になります。
体温は36.1℃?37.2℃の間で変化しています。
一週間ほど前にアメリカから帰国したため、コロナウイルスの心配もあります。
どのようにしたらいいのかわからず不安です。よろしくお願いします。
相談日:2020/03/24

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない
男性・22歳
身長 172cm・体重 56kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。微熱や頭痛などの症状にお困りですね。
新型コロナウィルス感染が、急拡大しているアメリカからのお帰りですが、ニューヨークなどの流行地域でしたでしょうか?
数日前からの症状ですが、37.5℃以上の発熱が4日ほど続いたり、強い倦怠感などがあれば、渡航歴が無くとも国内での感染拡大も進んでいますから、懸念がないとは言えないですね。そこまでの発熱状況では無さそうですが、倦怠感が強く、しかも、アメリカからの帰国者ですから、新型コロナウイルス感染の懸念は少なくは無いと思います。その辺りは、正直なところ検査をしてみないと誰にも分からないと思いますが、直ぐにお住いの地区の相談センターに、電話相談した方が良いご状態だと思います。
もちろん、診察のできないネット相談で断言はできませんが、よく電話でご相談いただいて、適切な指示を仰いでください。コロナウィルス感染は、若い方は多くの方が軽症です。特効薬も無いウィルス疾患ですから、大切なのは普段の体調管理で、免疫力をしっかり維持しておくことです。過剰な心配は不要だと思いますが、しっかりと水分や栄養を取りながら体調管理をしましょう。私からは、直ぐに相談センターに電話相談することを、強くお勧めいたします。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。