今、現在の症状というより乳ガンについてなのですが…5年前に乳ガン検診マンモグラフィでひっかかり針生検をして良性だ...

52歳・女性の健康相談

今、現在の症状というより乳ガンについてなのですが…5年前に乳ガン検診マンモグラフィでひっかかり針生検をして良性だったのですが半年後に針生検を受診するよう言われたのですが行かず、毎年マンモグラフィだけ検診をしてるのですが異常なしできてましたが…このまま針生検を、しないで、放っておいても大丈夫でしょうか?マンモグラフィだけでは過去に引っかかった人は特に危険と聞き心配になり相談しました。

この相談者が感じている症状

健診・検査値の異常

この相談者が服用している薬

血圧

この相談の目的

大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・52歳
身長 148cm・体重 50kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器外科(胃腸外科)医師からの回答

ご存知の通り、マンモグラフィーがすべてではなく、最終診断は組織の検査です。
針生検にて良性とでても次回の検査で悪性であることがわかることがあるため、前医での説明の通り、一定期間をおいて繰り返し検査をすることが求められています。
前回のデーターの残っている前医を再診されることをお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

乳腺外科

可能性のある病気

乳腺腫瘍

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

現在、マンモグラフィ検査を受けている病院で、以前のことを話して、エコーやMRIなどの詳しい検査をする必要がないかを相談なさってはいかがでしょうか。

推奨診療科と医療機関タイプ

乳腺外科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。