側湾症について、検診のペースや病院の決め方

31歳・女性の健康相談

2010年に側弯症を発見して、近くの病院で紹介状を書いてもらって、大学病院で定期的に受診していました。諸事情で2年ほど日本にいなくてその期間は大学病院に行けなく、帰国してから行こうとしたら、また紹介状をどこかで貰ってきてくださいと言われました。当時大学病院に行っていた時は、側湾症は手術する以外特に治療法は無いからとりあえず様子を見ていきましょう、と先生に言われて半年?一年に一度くらいのペースで通っていました。(角度ははっきり覚えてないんですが、結構曲がってるみたいで、手術を考えてもいい角度だけど大きい手術になるし、このまま悪化しなければ大丈夫だからとりあえず様子を見ていこう、という感じでした)

その後は、近所の整形外科に一度行きました。手術以外特に治療法が無いなら、大きい病院で診てもらっても小さい診療所で診てもらっても変わらないんじゃないかと自分で思い、特に大学病院に行くための紹介状を貰うこともしてなかったのですが、
チェックをするだけでもやはり大学病院で側湾症の専門の先生に診てもらった方がいいのでしょうか?
あと、痛みなどの自覚症状は今までも一度も無いのですが、それでも半年に一度くらいのペースでの診察が必要なんでしょうか?

あと、こちらで質問できることかわからないですが、都内で側湾症専門のおすすめの先生などがいたら、情報もいただければ幸いです。

長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
相談日:2019/04/19

この相談者が感じている症状

背中が曲がっている

この相談の目的

大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・31歳
身長 153cm・体重 37kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リハビリテーション科

どのような側彎症と診断されていますか?
思春期の起こる特発性側弯症であれば、成長が止まるのと同時に進行も停止しますので、定期受診の必要はありません。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科

可能性のある病気

特発性側弯症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

麻酔科医師からの回答
その他の標榜診療科:外科

側湾症は進行すると肺や心臓を圧迫して命に関わります
手術は大手術で大病院でないとできません
ときどきの健診も大病院で受けられていたほうが安心です

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。