頭痛、首痛、心拍数、心臓周り

39歳・男性の健康相談

・頭が重い、締め付けるような痛み?
・首筋が右、左、右の順で1日事に痛みを感じる(3日目)
・心臓又は心臓付近に痛みを感じることがある(肺もたまに)
・ちょっとした動きで心拍数が速くなる。
相談日:2020/05/02

相談者が特に気になっている症状

脈が乱れる

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
男性・39歳
身長 180cm・体重 72kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

頭痛、首痛、心拍数、心臓周りに痛み・・・という症状や状況により、からだがご不調の様子、たいへんお辛く、ご心配のことでしょう。原因がはっきりしていないと、ますます心配になると思われます。
ご質問の中で、ご教示いただいた症状などの内容を、詳細に、分析してみましたところ、以下のような病態や疾患が疑われました。直接、診察をしていない状況でのコメントではありますけれども、ぜひ、ご参照いただいて、今後、対応する際の一助としてご活用いただければ幸いに存じます。 
 
内容を、疾患ごとにまとめますと・・・
・心臓又は心臓付近の痛み、心拍数が速くなる・・・狭心症や不整脈が疑われます。
・首筋が右、左、右の順で1日事に痛みを感じる・・・頚椎症のような症状ではないかと思われます。頸部の筋肉の過緊張により周囲の筋肉に痛みやしびれ(神経症状)が出現した状態と考えます。

それぞれ専門的な視点での精査は必須と考えます。
受診すべき、適切な、専門診療科は、「循環器内科」、「整形外科」となります。
(※医療機関の規模や機能的な面では、それらを、主要な診療科目に標榜している病院でもいいですし、専門のクリニック・医院・診療所でも構いません。)
 
このような場合、経過観察をしてしまったり、忙しいなどの理由で先送りににしてしまったり・・・という対応ですと、どんどんひどくなって状況が悪くなることも想定されます。原因がはっきりしていないので不安も増してしまいます。
悪化して大変なことになってしまう前に、なるべく早めに受診していただいた方がよさそうです。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科 循環器内科

可能性のある病気

頚椎症 不整脈

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答

ご記載頂いた身体のデーターとお困りなご相談内容を拝読させて頂きました。年齢は30歳代とお若く身長体重からは肥満体型ではなく標準のお身体であり、高血圧や糖尿病などの基礎疾患は無く飲酒はありますが喫煙習慣の無い健康的な生活ですね。

今の状態は首のあたりから胸部にかけての不快感がありますが、肺炎を示唆するような発熱や喉御の違和感は無く呼吸困難もなさそうですね。嗅覚異常や味覚障害もご記載が無く、積極的に新型コロナウイルス肺炎を疑う所見は無いように思います。

これといった決め手になるような所見が無いので、まずは近隣の一般内科に受診して頂く形が良いと思います。大きな病院より小さなクリニックの方がスム-スかもしれません。

昨今のコロナウイルス騒動で、医療機関によっては「新型コロナウイルス肺炎の感染拡大防止のため、ただいま新規の患者様は受診を御控え頂いております」というように受診抑制をしているクリニックや病院があります。発熱や呼吸困難は無く肺炎とは無関係の症状で受診をご希望でも受診できない可能性があり、また対応は毎日変化しますのでWebに反映されていない事も多いです。

受診前には一度TELして頂き、受診が可能か確認したほうがトラブルが無くて良いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

胸痛

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。