倦怠感と喉の痛みが続きます

28歳・女性の健康相談

3/29(日)喉の痛み、全身の倦怠感、37.2度
3/30(月)喉の痛み、全身の倦怠感、37.7度
3/31(火)喉の痛み、全身の倦怠感、36.5度、内科を受診し、薬を4日分処方される。昼の分から飲み始める。
夜に鼻詰まり、鼻水の症状が追加される、37.0度
4/01(水)喉の痛み、鼻詰まり、鼻水、(朝)36.5度
(夜)37.0度
4/02(木) 喉の痛み(喉の奥へ移動)、さらさらの鼻水が止まらない(朝)36.8度

喉の痛みは、唾を飲み込むと耳から喉まで全体的に痛いです。今朝からは喉の痛みが首の根元の方へ移動した感じです。
12月、1月にも同じように喉の痛みで具合が悪くなっています。その時は、首の根元のほうに痛みが移動することはありませんでした。
また、関係あるのか不明ですが、右耳の後ろから下へ向かって指を下ろすと、首の根元にしこりのようなものがあり、触るとぽこぽこ動きます。これは前からあるもので、親指の爪の大きさくらいです。今回少し大きくなった気がします。
同じく左側にもしこりのようなものがあります。左側は今までなかったもので、31日ごろに気がつきました。右側に比べるとまだ小さいです。

コロナウイルスが流行していることもあり、症状が治るまでは自宅療養してくださいと言われていますし、薬もあと1日分は残っています。
しかし薬を飲んでも症状が悪化しているように感じられたので相談してみました。

喉の痛みが首の根元のほうへ移動したり、鼻水が止まらないのは治りかけなのでしょうか。
また、薬を飲み切ったら耳鼻咽喉科へ行くべきでしょうか。
相談日:2020/04/02

相談者が特に気になっている症状

鼻水が出る 喉が痛い ものが飲み込みにくい

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ロキソプロフェンNa錠60mg「トーワ」
セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「トーワ」
トランサミン錠250mg

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 0
女性・28歳
身長 155cm・体重 60kg
相談時の体温:38℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、4名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

喉の痛みが続く、全身の倦怠感、微熱、鼻詰まり、鼻水の症状・・・という症状や状況により、からだがご不調の様子、たいへんお辛く、ご心配のことでしょう。原因がはっきりしていないと、ますます心配になると思われます。
ご質問の中で、ご教示いただいた症状などの内容を、詳細に、分析してみましたところ、以下のような病態や疾患が疑われました。直接、診察をしていない状況でのコメントではありますけれども、ぜひ、ご参照いただいて、今後、対応する際の一助としてご活用いただければ幸いに存じます。 
 
「右耳の後ろから下へ向かって指を下ろすと、首の根元にしこりのようなものがあり、触るとぽこぽこ動きます。」リンパ節が以前から晴れているということになり、これ自体は、炎症が収まったリンパ節炎の名残と思われますので心配はいりません。問題は、新型コロナウイルス間瀬が疑われる症状なので、これらの症状が治るまでは自宅療養が、やはり理想であると思われます。内服薬が飲み切ったところで、まだ体調不良が残存していたら、再度受診していただいた方がいいのではないかと考えます。痛みが首の根元のほうへ移動したり、鼻水が止まらない・・のは治りかけではなく、まだ症状がくすぶっている状態と考えます。耳鼻咽喉科へ行くタイミングを慎重に判断なされてください。

原因がはっきりしていないので不安も続くとは思いますが、本格的な発熱に変わったり、痛みが増強したりした際は、
なるべく早めに受診していただいた方がよさそうです。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 耳鼻いんこう科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, 心療内科

 「鼻水が出る、喉が痛い、喉がつまる、喉に違和感がある、ものが飲み込みにくい、呼吸が苦しい、口を大きく開けられない、手足の筋肉が痛い」などの各種身体症状を認めていますうえに、詳細に記載されています症状や状況から推察をさせていただきますと、これらの原因は咽頭、扁桃に炎症をきたしているだけでなく、その影響で頸部リンパ節腫脹を合併している可能性が疑われます。
考えられる病名を知りたいについては、急性咽頭炎、あるいは急性扁桃炎であると思われますが、細菌性かウイルス性かについては実際に診察ならびに検査をしないことには分かりません。既に”セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「トーワ」”というセフェム系抗生物質が処方されていますが、少なくともセフェム系抗生物質が無効の細菌感染症かマイコプラズマ感染症、あるいはウイルス感染症かのどちらかであると思われます。
内服していても治癒に至っていない事を考慮すると、内服の種類を変更するべきだと思いますので、病院受診の必要性を知りたいについては、高いと思います。
受診すべき診療科を知りたいについては、ご自身でも記載されていますように耳鼻咽喉科内科を受診すべきだと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 耳鼻いんこう科

可能性のある病気

急性咽頭炎 急性扁桃炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:乳腺外科, 消化器外科(胃腸外科), 呼吸器外科, こう門外科

上気道炎・咽頭炎を起こしていると思います。しこりについては、リンパ節が腫れているのかと思います。症状が良くならない場合は、薬の変更や継続を考えないといけませんので、内科を再受診されるか、耳鼻咽喉科を受診されるのが良いかと思います。コロナ感染については、診察を行って、必要な場合は検査に回ると思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 耳鼻いんこう科

可能性のある病気

咽頭炎 急性上気道炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

4件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科)

再度診ていただくことは必要と思います。
かかられた病院に電話されて指示をいただきましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。