首のはりと顔面神経痛を治療して治したい

50歳・女性の健康相談

1か月くらい前から、左の口元が歯医者で行う麻酔後のように、モワッとしていて話してるとよだれがたれてきてる?と心配になり、口元を押さえることが増えた。その前に思い当たるのが左めが朝開かずこじ開ける、指先に力が入らず物が落ちる。耳の奥の痛み。全て左側。物忘れが急にひどい。2??2年前から右の肘が痛くて使い過ぎによる筋肉疲労から起こる痛みを和らげる為に整外通院中。毎週通院しているが段々と痛さが増し右肘が伸びにくくなった。そのリバビリ時によく理学療法士から言われるのが、首のコリハリ腫れ。骨のように硬く、鎖骨の骨も見えないくらい前のめりに張っている。やってもやっても良くならないのと、他の病気がないか確認したほうがいいかもと話している。甲状腺の検査は問題ないです。
相談日:2019/05/25

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

コスパスタチン/ マグミット /ビオスリー/ モチプリドクエン

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 原因が分からない 医療機関を探している
女性・50歳
身長 162cm・体重 65kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:青白い
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

整形外科的には頚椎椎間板ヘルニアや頚髄動静脈奇形、頚髄腫瘍といった神経に影響を与える疾患の存在が疑われます。神経内科的な疾患も可能性としてあり得ます。脳血管の異常や髄膜腫のような腫瘍の存在です。
詳しい検査は必須と思われます。整形外科と神経内科が両者とも標榜されている規模の大きい病院へできるだけ早めに受診して頂いた方が良さそうです。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科 脳神経外科 神経内科

可能性のある病気

頚椎椎間板ヘルニア

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。