寝れず起きれず倦怠感がひどいです

22歳・女性の健康相談

体が重く頭も重く布団からなかなか動けません
火照っている感覚はあるのに測ってみたら低体温
立ち上がった時の立ちくらみ
慢性的な肩こりや腰痛
重い生理と生理痛
常に疲れが取れた気はせず明け方日が昇ってもなかなか寝付けなくてひどい時は吐き気がします
起きる頃には日が沈んでいます
数年前に地元の医大にかかった時
ADHDと概日リズム障害の診断を受けました
現在薬の服用はしていません
以前受けたこの診断と現在の症状に何かしらの関係性があるのか
新しく罹患してしまったものならそちらと合わせて対応するにはどうしたらいいのか
また何科を診療したらいいのか
近所の小さな医院でも大丈夫なのかそれとも以前にかかっていたところを再度受診し直すべきなのか
教えていただきたいです

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・22歳
身長 155cm・体重 52kg
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

神経内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

すべてを一つの病気で説明するのは難しそうです。
しいて言うならADHDやそれにともなう適応障害などによるストレス性の反応は考えられます。
まずはそれぞれの症状に対する治療、検査をしてみるのが良いでしょう。
例えば、月経の不規則、月経痛について対応すれば全体的に改善することも期待できます。
婦人科受診をしてみるのはよいかもしれません。
またADHDに対して薬物治療を検討するのもよいかもしれませんし、その場合は診断された病院で改めて相談するのが良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

婦人科 精神科

可能性のある病気

月経不順 注意欠陥多動障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), 循環器内科

生理不順があるようです。まず、婦人科的に 内膜症など器質的疾患 確認していただいてから、
漢方的なアプローチがいいかもしれません。

体の水がうまくさばけていないようです。
五苓散などの利水剤・に気をめぐらすような抗うつ剤をためされるとよいかもしれません。

推奨診療科と医療機関タイプ

婦人科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

ストレスや疲れで、ADHD、ホルモンバランスの乱れなどの症状が強くなっておられるのではないかと思います。前回の診断から少し時間が経過されてますので、主治医と相談され、内科的、婦人科的に精査され、問題なければ、心療内科で相談されるのが良いかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 婦人科 心療内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。