7月15日12時に、長机を運んでいて、そのキャスター部に足が引っ掛かり、転倒。その際に腰を痛める。ゴリッという異...

40歳・男性の健康相談

7月15日12時に、長机を運んでいて、そのキャスター部に足が引っ掛かり、転倒。その際に腰を痛める。ゴリッという異音。そのまま仕事をしていたが、夕方には動けなくなる。
翌日は起き上がれず、翌々日にリハビリ科受診。 筋筋膜性腰痛症とのこと。
腰痛は改善しつつあるが、8月半ばから、座った時に左臀部にしびれるような、ピンと張るような痛みが走るようになった。痛みは、太もも裏からふくらはぎまででるようになった。
前屈や地べたに足を投げ出して座る姿勢はと痛みが走る。
朝起きがけが痛みは強い。
ストレッチすると少しましになる。
レントゲンでは骨に異常はなく、神経障害性疼痛かもしれないと言われ、神経痛を抑える薬を一度処方された。しかし、痛み止でそのうち治るのか、症状が出てから長いため、素人なので本当に治るのか不安になる。
原因と正しい病名と治療法方が知りたい。また、治療を行いたい。
よろしくお願いいたします。
相談日:2018/09/29

この相談者が感じている症状

でん部が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

無し

この相談の目的

セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない
男性・40歳
身長 181cm・体重 67kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

実際に拝見しておりませんので、何とも言えないところがありますが
神経障害性疼痛治療でしたら、神経内科にてきちんと診てもらわれたほうがいいかと思います
神経障害性疼痛でしたら、基本的に投薬治療が中心となります。
ストレスはよくありませんので、なるべくストレスを貯めないようにお過ごしください。

推奨診療科と医療機関タイプ

神経内科

可能性のある病気

神経痛

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 消化器内科(胃腸内科), 循環器内科

脊柱管狭窄症やヘルニアなどの脊椎疾患の可能性がありそうですね。整形外科を受診して、レントゲンだけでは分かりかねるのでMRI検査などが必要なのではないでしょうか。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。