顔が痒い、赤く腫れている、白いブツブツが顔面中心に無数存在する。

24歳・女性の健康相談

現在妊娠24週です。
2015年春、皮膚科で「好酸球性膿疱性毛包炎」と診断され、インテバンSP(インドメタシン)を服用していました。妊娠が発覚してからは、皮膚科で処方されたインドメタシンの塗り薬を1日1.2回塗っていました。産婦人科からは、妊娠後期になったら控えるよう言われました。
妊娠23週前後で引っ越し、産婦人科を変更し、使用薬を伝えると、インドメタシンは妊婦禁忌だから今すぐ控えるよう言われ、この1週間ほど控えています。
顔がものすごく痒く、かくと痛いです。白いブツブツが顔の中央に無数に出来て、肌質はかかとのように硬いです。特に、お風呂や寝ているときは痒みが我慢できず、掻きむしってしまいます。痒いときは氷で感覚を麻痺させていますが、寝ているときは無意識に掻きむしり、痒みと痛みで目が覚めます。この2.3日症状がひどく、夜寝れません。
この症状を産婦人科に伝えると、漢方薬の黄連解毒湯を処方されました。一向に回復せず、日々症状は悪化します。
大手の皮膚科に受診するべきか迷っています。受診したところで、好酸球性膿疱性毛包炎にはインテバンが第一有効であり、妊婦禁忌なことには変わりません。妊婦がインドメタシンを使用し続けることはいけないでしょうか。他の薬はあるのでしょうか。病名は発覚しているので、近所の個人皮膚科に受診すべきでしょうか。
手元には引っ越し前にもらったインドメタシンのクリームがまだ残っているので、控えていますが、薬は足りています。
相談日:2019/04/09

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・24歳
身長 152cm・体重 48kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:赤い
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:小児科, 精神科・神経科, 心療内科, 皮膚科

インドメタシンは妊娠後期での全身投薬は禁忌とされてます。
胎児への影響が大きく、胎児の腸管穿孔、動脈管への影響、羊水過少症などが報告されています。
外用でも危険性がゼロではないとのレポートもあります。外用は絶対禁忌ではないようですが、婦人科に相談された方が無難かと思います。
やはり、皮膚科クリニックへの相談だと迷われてしまう可能性大です。
やはり、病院の皮膚科に婦人科からの紹介で連絡を密にしてもらって治療されることをお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科

可能性のある病気

好酸球性膿疱性毛包炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 消化器内科(胃腸内科), 循環器内科, 皮膚科

インドメタシンが有効ですが妊婦には推奨できないことは事実です。ただ禁忌のレベルではないようです。
出来れば妊娠中でも使用できる他の薬剤(消炎鎮痛剤・抗菌剤・漢方・外用薬)使用につきかかりつけの産婦人科の先生に相談されてはいかがでしょうか?

推奨診療科と医療機関タイプ

産婦人科 皮膚科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。