ふくらはぎや太ももの張りがひどい(IgA腎症の治療中)

22歳・女性の健康相談

 昨年の8月に体調を崩し血尿が見られ、他県の病院でIgA腎症と診断されました。その際の数値は尿蛋白補正値1.87g/gCr、蛋白2+、潜血2+、赤血球50-99/HPなどでした。同年10月からステロイド治療を行っています。
 今年の 4月から社会人となり、他の県で働き始めることとなったので転院しました。仕事内容は体を動かす機会が多く、毎日体力・筋力トレーニングを行っています。先日行った診察での数値に異常はなく、仕事にも影響はないと言われています。
 投薬治療については2か月に1度の診察により、プレドニンを1錠ずつ減量することとなっておりますが、先日の診察結果により今月下旬から2錠減量することとなりました。
 しかし、今の病院は途中からの治療であり、まだ2回しか通っておらず、医師は理解が薄く、少し雑な気がします。なので、本当にこのまま今の仕事を続けても大丈夫かセカンドオピニオンをしようと思いました。そして、私は休みが土日しかなく、平日は滅多に病院に通ったり、連絡を取ったりすることができないので、ネットで問い合わせることとなりました。

 さらに、ただの私の運動不足かもしれませんが、仕事の際に今までとは違い、全く体を動かすことができません。ふくらはぎや太ももがすぐに硬く棒のようになってしまったり、手が震えたり、しびれを感じる事があります。これが病気によるもの、副作用によるものなのか気になります。ちなみに、顔は丸くむくんでいます。
 夜分遅くに申し訳ありませんが、ご回答願います。
相談日:2019/05/11

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

プレドニン(隔日 1回4錠)、ランソプラゾール(毎日 1錠)、ダイフェン配合(毎日 1錠)、アレンドロン酸(週1回 35mg)

この相談の目的

セカンドオピニオン
女性・22歳
身長 149cm・体重 47kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 神経内科, リハビリテーション科, 放射線科

腎炎の治療は根気よく続けなければなりません。福岡にも専門の先生がたくさんおられると思いますので、今かかっている先生に相談されたらいかがでしょう。あなたの勤務のために、平日には受診しずらいことを話し、あなたが通いやすい診療所や病院を紹介してもらってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 腎臓内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科)

電解質の異常や、プレドニンの副作用なども疑われます。

通院まもないようですが、その病院でまず診ていただきましょう。

その上で、必要であれば、セカンドオピニオンのために紹介状を書いていただきましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

腎臓内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。