右睾丸に直径5ミリくらいのしこり。精巣上体のような正常なものなのか、そうでないのかがわからず気になっています。

21歳・男性の健康相談

右睾丸にくっつくようにして直径5ミリくらいのしこりがあることに先日気づきました。位置はどちらかというと上のほうです。精巣上体のような正常なものなのか、そうでないのかがわからず気になっています。
また左右で同じかどうかを確認したいところなのですが、左側は左側で気になることがあります。
これはかなり前から気づいていましたが、左側には袋のなかに睾丸とは別に、柔らかくて球状ではなく睾丸より一回り小さいくらいの、もやもやした感触(表現が難しいです)の何かがあります。これが邪魔で右と同じようなしこりがあるかわかりません。

どちらも痛みはないです。全体的に言葉で説明するのは難しいのですが、なにか考えられることはあるでしょうか?
一度病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?
相談日:2018/07/25

この相談者が感じている症状

陰茎・睾丸が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない
男性・21歳
身長 175cm・体重 65kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。特に症状は無い訳ですね。
精巣と精巣上体以外に、精管や精索が構造物としてありますが、精巣の付属諸体として、精巣垂、精巣上体垂、精巣傍体などの構造もあり、いずれかを手で触れているのではないかと思います。率直なところ、病的なものではないだろうとは思いますが、こればかりは泌尿器科で診察をお願いしてみないと、異常があるのかどうかは確たることは言い難いですね。ネットなどで解剖図もありますから、少しご自身で確認の上、心配なら泌尿器科を受診してみてください。
お大事にどうぞ。

推奨診療科と医療機関タイプ

泌尿器科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: https://www.urol.or.jp/public/symptom/12.html
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。