微熱を治したいので何か治せる薬が有りましたら教えて下さいませ宜しくお願い致します

50歳・女性の健康相談

2月始めから咳が続き内科を受診。風邪だろうとゆう事で咳止め痰を出す薬を貰いましたが治らず、微熱が一度出たので内科を又受診、肺炎検査のレントゲンを撮りましたが異常無し。咳止めと風邪薬、解熱剤を貰いましたが治らず。それから10日後に呼吸器内科を受診 やっと病名が判明咳喘息でした。現在オルベスコで吸入しております。
その頃から微熱があったり無かったりで呼吸器内科でも解熱剤を処方 治らないので更年期症外来を受診生理もあるとの事で取り敢えず薬を貰いましたが副作用で飲めず、心療内科も進められたので受診しました。セルトラリンとアルプラゾラム、半夏厚朴湯を処方してもらいましたがセルトラリンは副作用で吐き気が暫く続き飲めません。アルプラゾラムで少し微熱が下がる気がしますが 治る事はありませんです。現在は15時以降になると耳の圧迫感と耳も熱くなり微熱も必ずあります。喉の外側も痛くなったりもします。
朝起きた際とうたた寝をした後には鼓動と共に身体が揺れる感覚になり怖いです。半夏厚朴湯でそれは治る感じはしますが 不安で仕方ありません。
でも1番は微熱を治したいので  この薬は微熱に効きますとかの情報が有れば教えて欲しいのです。仕事上コロナウイルス対策で職場入店の際に体温を計って37.5分以上は帰されてしまいますので凄くストレスとなりました。長くなりましたが治したいので宜しくお願い致します。
相談日:2020/05/12

相談者が特に気になっている症状

微熱がある

この相談者が服用している薬

ミヤBM、エピナスチン、オルベスコ、半夏厚朴湯、アルプラゾラム0.4g

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない
女性・50歳
身長 158cm・体重 41kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, 心療内科

直接診察をしていませんので断定はできませんが、「微熱がある、微熱が続く、急なほてりがある」などの各種身体症状を認めていますうえに、詳細に記載されています症状や状況から推察をさせていただきますと、これらの原因は精神的に病的な状態に落ち込んでいることにある可能性が極めて高いと思われます。
考えられる病名を知りたいについては、うつ病あるいはうつ状態、適応障害などの精神科疾患に伴う身体表現性障害である可能性が強く疑われます。
処置、対処法を知りたいについては、自分自身の頑張りや我慢によって改善する可能性は低く、むしろ逆に精神ストレスによって悪化を来してしまう可能性が高いと思われますので、改善のためには病院受診が唯一の方法だと思われます。
これに対しては、精神科専門医によるカウンセリングならびに薬物療法を考慮していただくべきだと思いますので、おちかくの精神科あるいは心療内科をされることを強くおすすめします。
「でも1番は微熱を治したいので、この薬は微熱に効きますとかの情報が有れば教えて欲しいのです。」については、ロキソニンという薬かカロナールという薬が解熱作用を認めますので、体温を下げるためにはこのうちどちらかを内服すると良いでしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ状態 うつ病 適応障害 不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

皮膚科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 精神科・神経科, 心療内科

書かれている症状から考えますと、どうやら心因性の発熱の可能性がありそうですね。アルプラゾラムを増やすか、あるいは無難な下熱剤であるアセトアミノフェンを使うかなどが方法として考えられます。アセトアミノフェンは市販もされていますので、薬局でも手に入ると思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

心因性発熱 微熱

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。