皮膚科にからもらった薬を使っても肌荒れが治らず、悩んでいます

23歳・女性の健康相談

皮膚科にからもらった薬を使っても肌荒れが治りません。
以前にも酷い肌荒れに悩まされたことがあります。その時の比べると、新しい仕事を始めて1ヶ月、2ヶ月後だという事が共通点なんじゃないかと自分では思ってます。
もともと肌は弱くて、昔からとびひや日光に当たりすぎるとダメな弱い肌です。
また、寝ても寝ても眠くて、読書が好きだったのですが、読書していても眠くなり、歩きながらも寝そうになるし、仕事で接客中でも眠くなります。
休みの日は起きている時間よりも睡眠時間が長いです。
どちらにせよ精神的なものが関係してるのかと自分では思うのですが、単純に肌荒れは皮膚科に行ったほうがよいのか。皮膚科に行ったらしっかりと原因を調べてくれるのか。
睡眠についてもどこか受診したほうがよいのか。また、なにかしら自分を責める性格があるようで、周りの人が何かを話していたら全て自分についてのことだと思ってしまい、落ち込んでしまいます。このようなのも受診したほうがよいのでしょうか。
相談日:2018/07/15

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 原因が分からない
女性・23歳
身長 170cm・体重 69kg
食欲:ある
顔色:赤い
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:心療内科

睡眠時無呼吸症候群などの可能性が考えられます。睡眠を専門にされている精神科などの受診が必要と思います。皮膚症状がなかなか改善しないことは、精神的ストレス、不安が関与している可能性が高いと思われます。精神疾患により、湿疹などの皮膚症状が悪化したり、逆に皮膚症状の悪化が精神症状を悪化させることは珍しいことではありません。
自分を責める傾向があるようですが、少しうつ状態もあるのかもしれません。これらのことからも、精神科の受診が良いと思います。しかし、精神科でも皮膚科でもそうですが、皮膚疾患と精神症状の因果関係についてあまり知らない医師もいるので、因果関係についてはっきりとした説明がないのであれば、ご自分から因果関係をお話しされても良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

睡眠時無呼吸症候群

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

皮膚の症状は、皮膚科にもう一度相談されるのが良いと思います。精神的なストレスから、眠りが浅くなり、日中の眠気が強いのかもしれません。心療内科を受診されるのが良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 皮膚科 心療内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。