昔から手足の乾燥がひどく、指紋が浮き出るくらいで、ひどい時は皮が剥けま…

23歳・女性の健康相談

昔から手足の乾燥がひどく、指紋が浮き出るくらいで、ひどい時は皮が剥けます。
あしの指まわりが特にひどく、皮がすぐ剥けます。
水虫にしては痒くないし、ただの乾燥であればどう対処すればいいかわかりません。
相談日:2018/07/11

この相談者が感じている症状

手の肌あれ ひび・あかぎれ・しもやけ

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・23歳
身長 159cm・体重 46kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), 皮膚科

手足の乾燥でお悩みとのことですが 手と足では違う病気の可能性があります。手の場合はいわゆる 「手荒れ」と言われるモノで手の湿疹の可能性が高いです。その他にも手に汗が出やすい方であれば それが原因で起こる湿疹の場合もあります。通常の保湿クリームなどで 解消されない場合にはやはり専門の先生(皮膚科)を受診されるのが良いかと思われます。それまでに出来ることは やはり保湿と言う事ですので ハンドクリームなどでマメに保湿をすると言う事ぐらいだと思われます。
次に 足の方ですが、「水虫」の可能性があります。水虫というのは大きく分けて 指の間に出来るじくじくタイプ、足の裏などに小さな水ぶくれを作る水ぶくれタイプ、そしてお悩みの足の裏が乾燥する乾燥タイプがあります。乾燥タイプの場合 冬に悪化しますし、かゆみなどの症状が無いことが多く 典型的な水虫とは違った経過を取ります。なので症状からだけではわかりません。診断には 検査で水虫菌がいるかどうか を調べる必要がありますので、やはり専門の先生(皮膚科)を受診されるのが良いかと思われます。水虫であれば その治療が必要となりますし 治療をすれば少しずつ良くなってきます。また、水虫でなかった場合は 女性の方に多い足の裏が硬くなる病気があります。それだと コントロールするしかないので保湿剤をマメに塗る必要があります。受診するまで出来ることは 保湿剤を塗る事ぐらいしかありません。
どちらにしても 検査や診察が必要ですので 原因を知るためには皮膚科に受診する必要があると考えます。尚、受診の際には保湿剤が残っていると検査等に支障がありますので 前日の夜より塗る事を止めて受診されてください

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科

可能性のある病気

手湿疹 手掌角皮症 足底角化症 足白癬

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: お早めの受診をお勧めします
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。
乾燥肌がヒドイのかも知れませんね。皮脂の欠乏が背景にあるのか、手に付いては洗いすぎなども原因となり得ますが、乾燥してしまうことが体質なら、保湿クリームなどで補うしか無いのかも知れません。ただ、中には手足の皮むけが、汗の出口の炎症いよる汗疱と言う病気のことも少なくありませんし、痒みのあまりない水虫もありますので、やはり皮膚科で診て頂くことが必要だと思います。ぜひ、一度皮膚科で診断してもらい、原因に応じた対処方法を教わりましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。