ここ数日、常に息苦しさを感じ、1分間に2〜3回深呼吸をしてしまいます。 座ってじっとしていてもほぼ常に息苦しさ...

21歳・男性の健康相談

ここ数日、常に息苦しさを感じ、1分間に2〜3回深呼吸をしてしまいます。
座ってじっとしていてもほぼ常に息苦しさを感じています。
生活に支障があるほどでは無いのですが、集中したい時に息苦しさのせいで気が散ってしまいます。
これは治療が可能なのでしょうか?
痛みはありません。気胸などは経験していません。
子供の頃、マイコプラズマ肺炎になったことがあるくらいです。
深呼吸も、なんだか息を吸いきれないような苦しさが残ります。時々しっかりと深呼吸ができます。
ただ、小さい頃から時々このような症状が起きていた記憶があります。
よろしくお願いします。
相談日:2018/09/28

この相談者が感じている症状

呼吸が苦しい

この相談の目的

受診の必要性が分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない
男性・21歳
身長 167cm・体重 51kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。気管支喘息に多い、ヒューヒューと言うような喘鳴はありませんか?
花粉のアレルギーの持病があって、季節の変わり目に息苦しさがあるようだと、まずは気管支喘息のような病状が気になります。ただ、深呼吸を何度も繰り返されている点からは、むしろ過換気症候群になっているような印象の方が強いです。これは、呼吸の回数が多くなり過ぎて、吐く息の二酸化炭素が体外に逃げて、身体の酸アルカリのバランスが崩れる結果、息が吸えないような症状が出る病気です。この場合には、同時に手足や口の周りのしびれ等も出ますがいかがでしょうか?まずは、お近くの内科クリニック(できれば、呼吸器内科)に受診してみましょう。気管支喘息と過換気症候群では、同じように息が苦しくても、全く治療は異なりますので、キチンを診て頂く必要があります。また、もちろんそれ以外にも、息が苦しくなる病気は肺炎を含めて、いくつもありますので早めに医療機関を受診しましょう。早いほど、悪化しないで治せる可能性が高いですよ。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科

可能性のある病気

過換気症候群

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:心療内科

呼吸器内科で一度診察を受けてみてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。