43才です。先月、両側子宮内膜症性卵巣嚢腫と診察されてます。右側8セン…

43歳・女性の健康相談

43才です。先月、両側子宮内膜症性卵巣嚢腫と診察されてます。右側8センチ、左側5センチです。両側卵巣と卵菅、子宮も摘出しようと思っています。
春から1ヶ月に2センチのペースで大きくなっているので、早く手術したいのですが、大きい病院では腹腔鏡で10月に手術と言われました。
ですが急速に大きくなっているので、10月まで待っていいのか。破裂しないか、家族にガン罹患率がとても高く、従姉妹も20代で卵巣ガンになり亡くなっているので、良性のうちに開腹でもいいから、早く摘出した方がいいのではないかと不安になっています。
10月まで待って大病院で腹腔鏡手術をするか、個人病院で来月開腹手術をするか。。。悩んでいます。家族は開腹手術だと術後の体への負担大なこと、癒着する事を心配しています。アドバイスを宜しくお願いします。
相談日:2018/07/11

この相談者が感じている症状

女性の下腹部痛 下腹部にしこりがある

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

メルカゾール(チアマゾール)を2日に1錠  再発防止のため

この相談の目的

セカンドオピニオン 術式、病院を迷っている
女性・43歳
身長 160cm・体重 51kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科, 皮膚科

それは毎日、ご心配ですね。
個人病院でも症例を多く扱っている手術数の多い、経験の多い医師でしたら、手術には問題はないと思います。
確かに腹腔鏡手術のほうが、侵襲は少ないですが、その点も、その個人病院で、腹腔鏡手術と開腹手術の、長所・短所をお聞きになるとよいと思います。
骨盤腔内の臓器の切除になりますので、万一の出血などがあれば、その時点で腹腔鏡から開腹手術に切り替えると思います。
早めに個人病院で相談されるとよいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

婦人科

可能性のある病気

卵巣のう腫

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。