身体がだるく首肩コリがひどく毎日気持ち悪くなる。今日は痙攣してしまい会社早退

29歳・女性の健康相談

基本的に、週3日デスクワークのアルバイト。それ以外は自分のアート制作(パソコン、手作業のデスクワーク)運動の習慣はなかった。週1-2日、20-0時過ぎまで接客業。
●3/30.3/31 夕食と昼食の外食先でそれぞれ 頭がぐわーんとして血が足りない感覚になり、気持ち悪くなり帰宅して寝た。初めての症状。
●4月は特になく
●GWに海外でタイに行った際に、7日間の後半ほぼ体調不良になった。リゾート地で島に行くためにボート移動、睡眠不足で早起きが原因だったかも。
基本的に寝てすごし、ウィンドウショッピングして安静に過ごしたが、暑さもあり 食事の為に座り食べ始めると一気に頭痛?貧血?のような感じになりさらに便意、尿意が加わると 脱水症状のような、ハアハアして動悸息切れのような感じで落ち着かなくなることがあった。 トイレを済ませ 水を飲んでしばらくじっとしてると大丈夫になる、というような感じの旅行だった。
●帰国後5月後半までは、
食事中から食事後に、動悸 便意 血が足りない感覚、肩首コリなどで 気分が悪くなり食べられなくなることが多かった。
循環器科に2度行き、血圧は正常域血圧の、至適血圧。最高、最低、脈拍 =109.70.91 で
血液検査も異常なし。自律神経の乱れだといわれた。
気分上がらず鬱っぽいけど、なんとか生活してたが 気持ち悪くなってしまうので寝たり休みつつ、行動するという日々。睡眠は7-8時間とってる


●6月
朝憂鬱で
昼なんとか行動はして 
夜大丈夫になるパターン

食後や仕事終わりの夕方、夜、寝る前に
気持ち悪くなることが多かったが日常化してた

●6/17
生理1日目 私は生理痛は全くないのですが、人生で3度目くらいの生理痛がこの日だけありました。お腹がすごく痛くて、動悸と焦りとですこしパニックになり、旦那さんに帰宅してきてもらいました。腹部を温めて寝たら昼過ぎには大丈夫になりました。

●ここ1週間
毎日1-2回は気持ち悪くなる感じ

●今日
昨日の夜も気持ち悪くなったから、さすがに人間ドックのようなものにいかなくてはと考えていた矢先
今朝 起きて 気分は上がらないが、出勤の準備。少し腹痛があったが耐えられる程度。
出勤し、昼までは普通。
元気は無いけど、ここ何ヶ月もべつに元気はなかったので普通。
食欲もあり、昼食をとり、昼休み明け
眼精疲労?と気持ち悪さ。
便意と喉の渇き。少しゆるかった
席に戻ると気持ち悪くなり耐えられず、
上司に報告し横になる
トイレに行き 何度も嗚咽したが吐かなかった
お腹がムカムカした
焦り、動悸、気持ち悪さで 横になって
光が眩しく感じたから消してもらい
水を多めに飲んだ
吐き気はおさまったが、身体が痙攣した
女性の上司に 鎮静剤?のようなものをもらい
15分くらい 痙攣がとまらず
その後収まり、タクシーに乗り帰宅。

今家で安静にしているところです。
総合診療科のある病院に行こうと思っています。 どんな病気の可能性があるか伺いたいです。
相談日:2019/06/28

相談者が特に気になっている症状

けいれん・ひきつけ 吐き気がする・嘔吐する 首が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

チクナイン、鉄分サプリ、たまに育毛剤の薬

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・29歳
身長 164cm・体重 51kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:青白い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答

ご相談内容、拝見いたしました。
おからだがご不調の様子、ご心配のことでしょう。
要はやせすぎて体力が無いのだと思います。
総合病院にあえて行っても得られるものは少ないと思いますよ。
根本的に体質改善が必要であり、ご飯をバランスよく3食食べる、しっかりと運動をするといった習慣作りができれば改善するのではないでしょうか。
禁煙もしてください。
医療の手を借りるのであれば、漢方治療が良いでしょう。
漢方なら体質を改善させて、食欲を増進させるとか、健康に体重をふやすことも可能です。
下記に漢方専門医のリストをつけますので、お近くにいないか検索なさってください。
ご参考になれば幸いでございます。
どうぞお大事になさってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

貧血

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト: https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

循環器内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

お話しからすると自律神経の異常があるのではないかと思います。
自律神経というものは車のアクセルとブレーキのようなものでこのバランスが
崩れるといろんなところに障害が出ます。
一度神経内科に掛かられてはいかがでしょうか。

推奨診療科と医療機関タイプ

神経内科

可能性のある病気

自律神経失調症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。