微熱と下痢嘔吐を繰り返します

46歳・女性の健康相談

10年ほど前から何度も下痢嘔吐発熱の症状を繰り返します。
最初は年に2回くらいでしたが、今年に入ってからは月に2回ほど上記の症状が繰り返されます。
4/9に37.6°の発熱と下痢嘔吐の症状がありました。
それ以降今日まで微熱(37.2°前後)が出たり出なかったりします。
2/19に健康診断を行いましたが、結果が、
糖尿病:要精密検査
血液一般:要精密検査
炎症反応:要精密検査
乳癌:要精密検査
と出ました。
血便も出てます。
今年2月に近くの胃腸科で大腸の内視鏡検査を受けようとしましたが、センノシドを飲んだ後何度も嘔吐、下痢をしたため、検査は中止になりました。
その後すぐに診察していただきましたが、そこでは大腸検査が出来ないならこれ以上は診察出来ませんと言われ、もっと大きな病院に行ったらいかがですかと言われました。
その後はコロナの騒ぎで病院に行けてません。

ずっと微熱が下がらず、下痢嘔吐も繰り返すため、どうすれば良いか教えていただければと思います。
相談日:2020/04/28

相談者が特に気になっている症状

微熱が続く 下腹部の全体が痛い 下痢をしている(慢性)

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

イトリゾール
エピナスチン

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 医療機関を探している
女性・46歳
身長 165cm・体重 89kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

内科医師からの回答

ご質問ありがとうございます。ご相談内容、拝見いたしました。 おからだがご不調の様子、ご心配のことでしょう。記載いただいた情報で考える限り、感染性腸炎が疑われます。 その場合は風邪と同じく大半はウィルス感染症であり、特効薬と呼べるレベルの治療薬はありませんで、現実的には時間が薬というところです。しっかり水分をとってウィルスを便として出し切る必要があるので下痢止めは原則として控えた方がいいでしょう。 抗生剤もウィルスには無効で、むしろ腸内細菌のバランスが崩れて下痢が悪化することもありますが、整腸剤や鎮痛剤をご希望でしたら、お近くの内科を受診ください。 昨今、抗生剤の不適切な使用が問題視されております。抗生剤は使えば使うほど効かなくなります(耐性菌ができてしまいます)。本来は細菌感染症に限って使用すべきものですが、風邪などウィルス感染症でも処方されることが少なくありません。又は、細菌感染症であっても効果の乏しい悪気無く抗生剤を処方してしまう医師もいます。安易に抗生剤を処方する医師への受診は避けることをお勧めします。 抗生剤を濫用すると耐性菌ができてしまって、肝心な時に薬が効かない状況になりかねません。耐性菌はヒトからヒトに伝播するので、社会的な問題にもなっております。  但し、血便が出る場合は細菌性の可能性があり、抗生剤が有効なこともありますので、消化器内科や感染症内科を受診ください。 以上、ご参考になれば幸いです。 どうぞ、お大事になさってくださいませ。 一日も早く事態が好転されることをこころより祈念しております。 
なお、身長と体重に基づいたBMIの数値で機械的に判断すると、肥満もしくはそれに準じる状態にあられるようです(ただし、筋肉質でいっらしゃることでのBMI上昇なら肥満には該当しません)。 肥満があると、今回の症状で投薬を受ける場合、薬効が出難くなる可能性があります。また、肥満があるとコロナウィルスに感染した場合に呼吸器症状が重くなりやすいという米国の報告がある他、生活習慣病(高血圧、糖尿病、痛風、高コレステロール血症など)や脳卒中、心筋梗塞に限らず、癌の危険因子でもあります。 がん検診の対象年齢でおられるならばお住いの自治体の案内に従って毎年、がん検診を受けてください。ちなみに、女性の場合は40歳以上で乳がんの、20歳以上で子宮頸がんのがん検診が推奨されています。 体調が落ち着いたらぜひともダイエットも頑張りましょう。食べ物に関しては、特定のものを我慢するよりも、シンプルに野菜を多く摂取される「だけ」を意識されると、相対的に自然に炭水化物や肉類の摂取が減ってよろしいかと思います。 自力でのダイエットが難しいようでしたら、肥満外来を受診されてもいいでしょう。もしくは、漢方専門医を受診し、漢方薬の手を借りてもいいでしょう。漢方薬の中に、ダイエット効果のあるものがいくつかございます。但し、体質に合わせて選ばないと、効果が出にくいため、専門医の診察を受けた上で、漢方薬を選んでもらった方がよろしいでしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

感染症内科

可能性のある病気

発熱

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: https://www.jca.gr.jp/public/seminar/024/001_hara.html

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, リウマチ科, リハビリテーション科

おはようございます。

単なる胃腸炎にしては経過が長すぎますね。
やはり、器質的疾患が隠れていないか、検査を受けられるのが良いと思います。
元の所では、さじを投げられた様なものですから、総合病院の消化器内科に受診して診察、検査を受けられては如何でしょうか。
なお、経過も参考になる場合があるので、できれば紹介状、これまでの主な検査データなどを準備して頂くのがよいと思います。
直接依頼しにくいなら、電話で聞いてもらってはい如何でしょうか。お大事になされて下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。