4歳の息子についての質問です。私は母親です 自宅の「部屋の床が揺れて…

4歳・子ども(男子)の健康相談

4歳の息子についての質問です。私は母親です
自宅の「部屋の床が揺れて見える」と怯えパニックに陥ります。

今月11日、昼より発熱あり、喉が痛いと訴えあり。小児科休みのため、就寝前にカロナールを飲ませて一晩様子をみる。最高39℃。

12日、声枯れ、飲み物も痛くて泣く。
午前に小児科、検温38.5℃「夏風邪」特に検査なし。
服薬させ、昼頃、横にさせていると急に起き上がり何か探している様子。「何か探してるの?」ときくと、息子「床がぐらぐらする...!」と徐々に怯え、家から出ればいい!と外に出たがる。「出る!出る!」と今までみたことないほどパニック状態。
とりあえず車に乗せドライブすると落ち着いてウトウト。パニックは5分~10分ほど。
夜眠る前も同じ様。解熱剤のませる。咳き込みで夜中何度も起きる。

13日、咳あるが熱下がり幼稚園へ。検温36.9℃。幼稚園では変わった様子なしだったそうです。
夕方、鼻水が出始める。
急に目付きが変わり→辺りを見回す(揺れて見えるのを確認している)→「外に出る!」泣いてパニック。
この夜もパニックあり。咳き込みで夜中何度も起きる。

14日、熱36.9℃。喉少し枯れている。が元気に遊ぶ。
鼻水出始めたのと、小児科の診断が納得できずに耳鼻科にかかる。解熱後のため検査しないと言われる。喉は少し腫れてる、鼻水が多い、耳の中はきれい。冷房に気を付けてとのこと。
昼ごろパニック。外に連れ出す。店の中でもなりそうになるが、楽しいことに話をそらすとなんとか起きずにすむ。
夜眠る前、パニック。「好きなお話しようか」に惹かれたようでその10秒後には元に戻る。
夜中わりとよく眠る。

今日、37.1℃。喉の枯れなくなるが鼻水で話すのが少し苦しそう。
昼食中「...これ食べたらもう出る...!」とパニック。家以外もグラグラと見えるよう。
眠る前もパニック。
就寝後咳き込みすぎて吐き戻してしまう。
発汗あり、何度も咳き込み起きる。

どの日も、
食欲はいつもの半分ぐらい。水分はよくとる。
朝いつもより早起き、寝不足、昼寝しない
少し眠たいor疲れてる時に、しっかり起きているときにパニックになる
5分~10分
「ママの顔みて、しっかり捕まって!」と声掛すると、それにしっかり従う。チラチラ床を確認。
パニックだが意識がはっきりしていて、話を聞いていて覚えている。落ち着つくと説明もする。


幻覚?パニックに陥る
咳き込みがひどい(今現在も)
ことが特にきになります。

すみません、走り書きしました。よろしくお願いいたします。

相談日:2018/07/15

この相談者が感じている症状

高熱がある 鼻水が出る 幻覚・妄想を感じる

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
子ども(男子)・4歳
身長 100cm・体重 16kg
相談時の体温:39℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

糖尿病内科(代謝内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

めまい発作が頻発しているようです。小児神経科の受診をお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

小児科 神経内科

可能性のある病気

突発性めまい

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。