イライラや涙など感情の起伏が激しく、緊張しやすく夜も眠れないことが多いです。どうしたらよいのでしょうか

20歳・女性の健康相談

1つ目の悩みです。私はとてもイライラしやすく、一緒に住む家族にまでイライラする毎日です。家族が嫌いとかそういうのではないんですが、例えば、夜イビキがうるさかったり、食事の時に咀嚼音をたてたり、携帯のポチポチ鳴る音など、他にも本当に些細な事でも人が出す音に無性に反応してイライラしてしまいます。自分はイライラしたくないです。高校生の時から気にするようになって、白髪も多かったり、ストレスが溜まっているんだと思います。家にいる時も外にいる時もです。周りの音を聞きたくないのでイヤホンが手放せなくなっています。音だけでなく、周りの人の理解し難い発言や行動を見てもイライラします。イライラせずに穏やかに過ごしたいし、ストレス解消したいけどわかりません。治ると思ってないです。多分仕方ないんだろうなって考えることにしてます。でも和らげる方法が薬でも何でもあったらいいです。

2つ目の悩みです。私はとても緊張しやすく、初対面の人とかと話す時はまともに会話が出来ている気がしません。人前で文字を書くと手が震えて字がちゃんと書けないし、親しい人に対してでも緊張を感じれば、目を動かしてないのに揺れている感じがします。知り合ってるけどまだ慣れてない人の近くにいたり触られたりすると体が震えます。大勢でいる時だと更に酷いです。なんで震えてるの?と何度か聞かれた事もありますが答えられませんでした。対人恐怖症なのかなって思った事もありますが原因はわかりません。小さい頃から人と関わるのは苦手で無口だったのがずっと今も続いているんでしょうか。普通に話せるようになりたいし、震えも止めたいです。震えを止める薬などありませんか。

3つ目の悩みです。毎日夜、その日どれだけ疲れていても眠れないことが多くあります。長い休みの日は昼夜逆転するので、生活を元に戻そうと夜寝ずにいたりしてもすぐに逆転してしまいます。夜寝れなくて、朝起きるのも苦手なので、学校に遅刻したり行かなかったりします。起きるのが面倒になったり何もしたくなくなることがよくあるので授業はあまり出席できていません。どうしたら眠れるのかと、朝起きたり動くことを面倒くさがらずにするにはどうしたらいいですか。心の中では動かなきゃと思ってても、まぁいいやとなり夕方までずっと寝転がって過ごしてしまいます。

4つ目の悩みです。夜静かになると考え事をしてしまって泣くことがよくあります。私の親は私が10歳の時に離婚しており、たまに会ってるけど父親がいなくて、それを考えてしまったり、家族などが死ぬことを妄想してしまったり、自分は何やってもダメだと落ち込んだり、自分はなんのために生きているのかわからなくなったりなど、すごくネガティブなことを考えてしまい泣いてしまいます。夜だけでなく、とても嬉しいことがあったり、悲しいことがあったり、イライラしたり、感情の起伏が激しいと涙がでてしまいます。涙腺が緩いだけなんでしょうか。ネガティブになるのはどうしようもないですよね…。

長くなってしまいすいませんが、よろしくお願いします。

相談日:2018/09/15

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない お薬について分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している
女性・20歳
身長 165cm・体重 54kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、0名の医師からの回答がありました
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。