3ヶ月ほど動悸が続いており、胸の痛みや全身のだるさを感じます。どうしたらよいでしょうか

25歳・女性の健康相談

3ヶ月ほど前からなんとなく動悸が続いてました。
気にせずいると、それが1ヶ月半前ほどからひどくなり、胸の痛みがたびたび起こることがありました。
風邪も引いていたので肺炎ではないか?ということで1度内科のほうにかかったのですが、レントゲンで異常はなく、お薬のみだされました。
その薬を服用したことにより、風邪の症状は改善されていたのですが、全身の疲れやだるさは変わらずありました。
気にせずにいると一時は良くなったのですが、次は胸の痛みが毎日起こるようになり、息苦しさもあったので循環器科にいきました。
症状を話して、心電図もとってもらったのですが、異常はなく、
低血圧もあったので、貧血ではないかと言われたのですが、血液検査も異常はありませんでした。
最終的にはストレスだといわれ、安定剤(アルプラゾラム)を飲んでいる状態です。
ですが、眠くなるだけで胸の痛みや息苦しさに対しての改善はさほどみられません。
今の症状としては、胸の痛み、苦しさに加えて、全身の疲れもまた出てきました。関節も痛みます。
歩いたり話すだけで疲れてしまい、仕事もままにならないこともあります。
朝起きるのも、以前は何もなかったのですが、最近は眠たくて起きるのでさえもやっとです。

自力で改善するにも、どうしたらいいのかもわかりません。食事もいつも通りできるし、それなりに寝ています。今までとなにも生活をかえていなかったのに原因もよくわかりません。
とりあえず胸の苦しさと全身のだるさはなんとかしたいです。

もう一度病院へ行った方がいいのかと思いますが、どこへかかればいいのでしょうか。

この相談者が服用している薬

アルプラゾラム

この相談の目的

セカンドオピニオン 処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・25歳
身長 154cm・体重 40kg
食欲:ある
顔色:青白い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

身体表現性障害や仮面うつ病の可能性があります。
心療内科か精神科でご相談ください。

心理的要因の疼痛症状に対しては、サインバルタという薬が効果があります。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。