咳が3,4ヶ月続いてます。最近は微熱です。

25歳・女性の健康相談

渇いた咳が3〜4ヶ月続いてます。
2ヶ月ほど前に一度内科に行ったときは咳喘息と言われました。
最近マシになってきてたのですが、ここ数日で咳が悪化してます。
ただ、咳が出るのは話してるとき(口で空気を吸い込んだとき?)だけで、口を閉じてるときは出ません。
平熱が35.8度くらいですが、この数日は36度から37.2度まであがったりさがったりです。
全身に倦怠感もあります。少し頭痛もあります。
そろそろ生理が近づいてるのでそれなのかなとも思いますが、
ここ数日はマスクをして動いてると息苦しくもなります。
仕事柄出張が多く、この1ヶ月で国内の様々な地域に新幹線や飛行機を使って行ってました。
咳喘息なのかコロナのか、はたまた生理が近づいたための不調なのかが分からず不安です。
相談日:2020/04/22

相談者が特に気になっている症状

微熱がある だるい・倦怠感がある 咳が出る

この相談者が服用している薬

目薬

この相談の目的

受診の必要性が分からない
女性・25歳
身長 161cm・体重 50kg
相談時の体温:37℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 呼吸器内科, 循環器内科, 麻酔科

上気道炎(風邪のことです)の後に気道過敏を起こしていることによる感染後咳嗽や、他にはマイコプラズマや百日咳など咳の強いタイプの呼吸器感染症の可能性と、喘息、またこのまま咳だけが数か月に渡って残るようだと咳喘息やアトピー咳嗽などの慢性咳嗽の可能性があります。咳はとても専門性の高い領域のため内科のなかでも「呼吸器内科専門医」の資格をもった医師を受診することが最も大切ですので病院のホームページなど医師の専門医資格を確認してから受診することをお勧めします。呼吸器内科専門医の適切な診断と内服薬の処方、状態によっては吸入薬を使用することで症状の改善が期待できると思います。症状からはコントロールがあまりよくないようなので吸入薬の種類や容量を調整し直す必要性があると思います。受診まではマスク、部屋の加湿、のど飴(薬局で購入できるトローチもお勧めです)などで、喉と気道の保護をすると良いと思います。コロナウイルスの蔓延により病院を受診することそのものが余計な感染症をもらうリスクになりご心配かと思います。ただ改善傾向に無いようなので手洗い、うがい、マスク、手指への塗りこみ消毒などを徹底のうえ受診されたほうがよいかとも思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科

可能性のある病気

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。