4年前にほぼ歩けない状態になり、3年間の療養を経て社会復帰しましたが、その後体調が悪化しています

40歳・女性の健康相談

4年前にほぼ歩けない状態になり、病院の神経内科でほぼ全ての検査をしました。ほとんどの検査は自分から懇願してやらせてもらいました。
その結果、全部の検査において原因が分かりませんでした(異常なし)。
その流れを経て心療内科、精神科に辿り着いたのですが、精神科に通って3年半も経ち、その間2回転院してます。
去年の12月に約3年間の療養を経てやっと社会復帰できました。それから体調がちょっとづつ悪化してます。
リリカの副作用、離脱症状もあるのかもしれませんが。
転換性障害は、平均で何年ぐらいで治るものなのでしょうか?
2件目の病院では、「抑うつの症状があるね」とも言われました。
またここ1年の間に数人の知人から「難病かどうか調べたほうがいい」とも言われてます。
「4年も経てば医療も進歩してるし、難病センターのある大学病院でみてもらったら?」と。
どうしたらいいのか分かりません。このまま精神科の治療をつづければいいのか、大学病院でみてもらったらほうがいいのか。
また、日本精神神経学会 精神科専門医と、そうでない精神科医とでは、どう違うのですか?
どうせなら日本精神神経学会 精神科専門医のいるところに通いたいです。
相談日:2018/07/30

この相談者が服用している薬

セルトラリン、リボトリール(クロナゼパム)、リリカ(プレガバリン)

この相談の目的

セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 日本精神神経学会 精神科専門医について
女性・40歳
身長 161cm・体重 52kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

なかなか治らない病と格闘中でおつらい状況お察しします。神経内科で全て検査をうけて、何年も精神科に通院されていても診断が明確ではない病気をお持ちの方が、この質問でずばりと診断をつけることはきわめて困難ではあります。神経内科、精神科で引き続き加療をうけることをお勧めしますし、診断がつかないから難病というわけでは無く、一般病院で診断困難な疾患を専門施設に紹介することは有意義であるため、主治医に信州大学へのご紹介を相談してみるとよいと思います。日本精神神経学会 精神科専門医は一定年齢になり、経験をつみ、試験に合格している医師です。日本精神神経学会 精神科専門医がない医師よりあった方がよいに違いありません。しかし、日本精神神経学会 精神科専門医であても、相性が合わない場合や、日本精神神経学会 精神科専門医ではなくても熱心に診療してくれる医師は当然います。日本精神神経学会 精神科専門医でなくてはできない診療内容もあるかもしれませんが、それほどこだわらなくてもよいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科 神経内科

可能性のある病気

転換性障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 消化器内科(胃腸内科), 循環器内科, 皮膚科

大学病院の神経内科にて精密検査を受けておられ、その後も複数の他診療科で診ていただいておられるとのこと。
私は専門外でありますが、症状改善に向け他の治療薬選択に当たり、もう一度原点に帰って大学病院神経内科での精密検査を受け、難病センター等適切な診療科を判断していただくのがいいと存じます。
具体的な相談内容と言えず申し訳ありません。

推奨診療科と医療機関タイプ

神経内科
特に気をつけること: 膠原病内科のご意見も聴いてはいかがと思います。
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。