おそらく精神的な病気なのですが どういった病気なのか、本当に病気なのかがわかりません。 6年前くらいには...

27歳・女性の健康相談

おそらく精神的な病気なのですが
どういった病気なのか、本当に病気なのかがわかりません。

6年前くらいには病院へ2回くらい行き、うつですね?と言われましたが なんだかんだ薬を飲む時間も守れないので通わなくなりました。
それからは元気な時は元気なのですが、ダメな時は布団とトイレの往復です。仕事をしたいのにこうなると無断欠勤が増えてしまい、仕事になりません。
明日仕事行くと言っても、本当に行けるかわからないので連絡できません。行っても迷惑をかけるような気もします。

昔の嫌だったことを思い出す事を繰り返し発狂します。髪の毛をむしったりします。今はあまりないですが。

夜寝る前に、明日のスケジュールをビッシリ決めようとしてしまうクセがあります。7年前まではスケジュールはビッシリ埋めてしまい、寝る時間も1〜2時間という生活が普通だった為、スケジュールを埋めるというのは当たり前、むしろ生活基準の最低ラインというか…前は出来てたから出来て当たり前、と思ってしまいます。でも朝起きると(夜ですが)、何もせずに1日終わってしまった…起きれなかった…と思い死にたくなります。

あと時間が守れないです。絶対5分?30分くらい遅刻してしまいます。電車に乗らねばいけない時間に家を出ているような気がします。
急げば5分で支度ができる、出来たことがある、から、5分の猶予しか作りません。当然間に合わないのですが…わかっててもやってしまいます。アラームをかける時点で頭がおかしいです。

自分を好きになれません。
容姿も性格も全て大嫌いです。気持ち悪いです。
人に迷惑をかけている状態が情けないです、生きてる意味がわかりません。
でも死んだら母や家族が悲しむんだろうなと思うので絶対死にません。生きてるだけで特に何もありません。

この間御縁があり就職できそうだったので、それを成功させたくてゆうメンタルクリニックというところへ行ったのですが、仕事始めて症状が出てからでないと何とも言えないのでお仕事頑張ってください。と言われました。その直後、就職が決まっていたところへ就職出来ません、と連絡しました。もちろん上記の現状況は全て話したのですが…そんな頭おかしいやつが就職できるとでも思ってるの?という風に捉えてしまいました。病院に行けば原因がわかって、治せると過信し期待してしまった私も悪いのですが。

つらつらとすみません、他にも色々症状はあるのですが…とりあえずこんな感じです。
何かの病気なのでしょうか。私にとってはこの考えが普通で、人間として生きるにはカスすぎる生き物だなぁとしか思っていなかったので…他の人(奥さんが精神障害者の方)に相談してみたら、何かしらの病気だと思うから病院へ行きな、と言われました。
ですがお金もないですし、こないだみたいにお仕事頑張れ?と言われてしまう、と考えたら…本当に生きる意味を見出せないです。どうしたら良いでしょう……そもそも病気ではなく、私本人からしたらただの怠慢な気がしてならないです。

もしただの怠慢だったら本当に申し訳ないのですが、これがどういった症状で、本当はどうしたら良いのか教えて頂けるとありがたいです。 

よろしくお願いします。
相談日:2018/08/23

この相談者が感じている症状

気が滅入る・憂鬱である

この相談の目的

処置、対処法が分からない
女性・27歳
身長 153cm・体重 53kg
相談時の体温:35℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), 皮膚科

一連の流れより考えますと 一番考えやすいのが 適応障害かと思われます。

http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_35c.htm
適応障害

グーグルにて 適応障害 診断 病院 住所(自分の住んでいる市町村) を入れると近くの病院が出てきます
そこに予約をして 相談なされてください

私は専門家ではありませんので もしかすれば違うかもしれませんが その際には受診されたところでご相談に乗ってもらってください

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

社会恐怖症 適応障害 社会不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。