40℃の高熱や全身発疹など原因不明の体調不良が1ヶ月続いています。

31歳・女性の健康相談

5/3くらいから現在まで1ヶ月ほど体調不良が続いています。

上で選択した自覚症状は、この1ヶ月間で感じた症状を全て選択したので、全てが同時発症というわけではありません。

順番としては、
5/3~風邪(咽頭痛と38.5℃くらいの発熱。後にくしゃみ。)
5/9~溶連菌(咽頭痛と39℃くらいの発熱。後にくしゃみ・鼻汁)※姑が数日前に発症していたのでうつったのだと思います。
5/19~高熱&全身発疹(40℃を超える高熱と全身に赤い発疹。後に痒み。現在も発疹による内出血の痕がまだ残っています。)生検の結果、何らかの中毒疹とのこと。
5/26~結膜炎&鼻汁(両目ともに充血・痛み・浮腫。後に痒み)
5/31~胃腸炎(38.5℃くらいの発熱と今まで感じたことのないような激しい胃痛・吐き気。※下痢・嘔吐無し)

それぞれ症状が軽快してくると、新たな不調が起きるという具合で1ヶ月を過ごしています。

全て病院(風邪:救急外来→溶連菌:個人の耳鼻咽喉科→高熱&発疹:総合病院内科→結膜炎:診療所※総合病院内科の主治医が担当→胃腸炎:総合病院救急外来)で診てもらい、それぞれ抗生物質や抗菌剤?、ステロイドなど内服薬、外用薬共にたくさん処方されていますが、指示通り飲みました。

高熱&全身の発疹の時には、6日間入院もしました。
入院した日に、血液・尿・レントゲン・全身CTの検査しておりますが、顕著な異常は無かったようです。
また、直近の胃腸炎でも腹部レントゲンを撮ってますが、異常無し。その前の結膜炎の時に、腎炎を気にしての尿検査も異常無し。でした。

1ヶ月以上も次から次へと病気になってしまい、仕事にも行けず、育児も姑や夫に任せっぱなしで生活にかなり支障をきたしています。

検査しても異常が見つからないのに、治りきる前に次々に病気になるのは、どういうことでしょうか?
私の体に何が起きていると考えられますか?

精神的な物ですか?(結婚3年目で当初から完全同居なので多少のストレスはありますが、結婚してから今までに妊娠・出産以外で生活や環境に大きな変化はありません。)
自律神経や免疫の不調ですか?
それぞれの病気の治療薬による副作用ですか?
全ては覚えていないですが、溶連菌でジェニナック他、全身発疹でマイザー軟膏・オロパタジン・プレドニン他、結膜炎で目薬2種がありました。また、それぞれの場面でカロナールを飲んでいますが、これも含め全て医師の指示通りに使いました。

体重もこの1ヶ月間の内、最初の3週間で2キロ程減り、直近の胃腸炎で更に減って、合計4キロ程落ちてしまいました。

今もチクチクする胃痛(酷い時よりは何倍も楽ですが…)と、他に咽頭痛(イガイガ&食事の味が分かりにくい)、偏頭痛のような頭痛が続いています。

そして、今の症状が改善してもまた別の不調が起きるのでは?いつになったら体調が元に戻るのか?と不安です。


今週水曜日に、入院時の主治医の診察がありますが、できればそれまでに下記のアドバイスを聞ければ嬉しいです。
・他に受診すべき(体調不良が長期続く原因や治療方法が見つかる)科があれば教えていただきたいです。
・完治(体調不良が続かないように)する方法や日常生活での注意点など
・考えられる病名、原因など

お忙しいと思いますが、何卒アドバイスをお願い申し上げます。
相談日:2019/06/04

相談者が感じているその他の症状

微熱が続く 低体温である 身体の冷え 血圧が低い 動悸がする・息が切れる ふらふら揺れるようなめまい 寝られない・不眠 だるい・倦怠感がある 悪寒がする 疲れやすい 吐き気がする・嘔吐する 食欲がない 体重が急に減少した 全身の関節痛 感染症 顔に発疹がある 口の周りに発疹がある 首に発疹がある 背中に発疹がある 胸に発疹がある お腹に発疹がある 腕に発疹がある 手に発疹がある でん部に発疹がある 脚のつけ根に発疹がある 脚に発疹がある 足に発疹がある 全身がかゆい 顔がかゆい 口の周りがかゆい 首がかゆい 胸がかゆい お腹がかゆい 背中がかゆい 腕がかゆい 手がかゆい 脚のつけ根がかゆい でん部がかゆい 脚がかゆい 慢性的な頭痛・頭重 抜け毛・脱毛 顔色が悪い 目が充血している 目がかゆい 異物感がある 目が疲れる 夜になると見えにくい 耳鳴りがする 鼻水が出る 鼻づまり くしゃみが出る 喉が乾く 喉が痛い 喉に違和感がある ものが飲み込みにくい 声が枯れる 痰が出る・からむ 血痰が出る 味がわからない 口が乾く 唇の荒れ・痛み・腫れ 首のこり 肩こり 慢性的な腰痛 胸やけ・胃もたれがする ゲップが出る おならが出る 手足の関節が痛い 手指がしびれる おりものの変調 イライラする アレルギー 薬の副作用・服用法 (全てをみる)

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ビオフェルミン

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・31歳
身長 159cm・体重 47kg
相談時の体温:36℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

糖尿病内科(代謝内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

入院までされているので,いい加減なことは言えませんが,膠原病などの可能性はないのでしょうか.若い女性で1ヶ月続く発熱となると,やはり一番に考えるのはSLEなどの膠原病ですが.

推奨診療科と医療機関タイプ

アレルギー科 感染症内科 リウマチ科

可能性のある病気

全身性エリテマトーデス

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

血液内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 感染症内科, 呼吸器内科, 消化器内科(胃腸内科)

感染の他に、薬剤による発熱や薬疹、膠原病の可能性があります。かかりつけ医に確認しましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

発熱

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状
高熱がある 微熱が続く 低体温である 身体の冷え 血圧が低い 動悸がする・息が切れる ふらふら揺れるようなめまい 寝られない・不眠 だるい・倦怠感がある 悪寒がする 疲れやすい 吐き気がする・嘔吐する 食欲がない 体重が急に減少した 全身の関節痛 感染症 全身に発疹がある 顔に発疹がある 口の周りに発疹がある 首に発疹がある 背中に発疹がある 胸に発疹がある お腹に発疹がある 腕に発疹がある 手に発疹がある でん部に発疹がある 脚のつけ根に発疹がある 脚に発疹がある 足に発疹がある 全身がかゆい 顔がかゆい 口の周りがかゆい 首がかゆい 胸がかゆい お腹がかゆい 背中がかゆい 腕がかゆい 手がかゆい 脚のつけ根がかゆい でん部がかゆい 脚がかゆい 慢性的な頭痛・頭重 抜け毛・脱毛 顔色が悪い 目が充血している 目がかゆい 異物感がある 目が疲れる 夜になると見えにくい 耳鳴りがする 鼻水が出る 鼻づまり くしゃみが出る 喉が乾く 喉が痛い 喉に違和感がある ものが飲み込みにくい 声が枯れる 痰が出る・からむ 血痰が出る 味がわからない 口が乾く 唇の荒れ・痛み・腫れ 首のこり 肩こり 急な腰痛 慢性的な腰痛 胸やけ・胃もたれがする ゲップが出る おならが出る 上腹部の中央(みぞおち)が痛い 手足の関節が痛い 手指がしびれる おりものの変調 イライラする アレルギー 薬の副作用・服用法

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。