微熱が2週間続いている

27歳・女性の健康相談

36.8〜37.5度の微熱が2週間(今月16日頃から)続いています。平熱は36.2度くらいです。
腹痛・下痢はずっと続くわけではありませんが、たまにお腹が痛くなり下します。
気管支なのか肺なのかやや違和感があり、少しだけゴロつく感じがあります。説明しづらいのですが、なんとなく煙たいような感じもあります。呼吸時の違和感でたまに咳が出ますが、咳はほとんど気になりません。
市販の風邪薬を4日服用しましたが改善されませんでした。

大型商業施設に務めており、電車通勤のため新型コロナウイルスの感染がとても不安です。
今月7日まで勤務しており、8日以降はスーパーへの買い出し以外の外出を自粛しております。

あまりにも微熱が長引いていて不安なので、アドバイスをいただきたくご相談させていただきました。
宜しくお願い致します。
相談日:2020/04/30

相談者が特に気になっている症状

微熱が続く 喉に違和感がある 下痢をしている(急性)

この相談者が服用している薬

市販風邪薬(パブロン)

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・27歳
身長 167cm・体重 55kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

神経内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

このご時世ですので心配される気持ちは理解できます。
症状からは軽い気管支炎だったり腸炎になっているのかもしれません。
ですが厳密に言うと体温については平熱の範囲内ですし、平熱のことはあっても病的なものではないです。
まずは安静にして身体を休ませつつ、手持ちにあれば市販の風邪薬を内服して様子を見ても良いと思いますよ。
だいたいは数日~1週間くらいかけてゆっくりと回復すると思います。
それでも改善に乏しいようであれば、近所の内科や呼吸器内科クリニックを受診すると良いです。
現状では新型のコロナウイルス感染症を疑う経過ではないと思います。
一応ですが、新型のコロナウイルス感染症を疑う経過については、特徴としては長びく風邪症状・長びく発熱が挙げられます。PCR検査を検討する目安としては、37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、とされています。今後該当する場合は、保健所や帰国者・接触者相談センターに連絡してみると良いですよ。その上で、検査が必要と判断されれば、具体的にどの病院を受診するようにと指示があるはずですのでそれに従うと良いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 呼吸器内科

可能性のある病気

気管支炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 消化器内科(胃腸内科), リハビリテーション科

おからだがご不調の様子、お辛いことと存じます。ご記載の症状からは新型コロナウイルスの感染は否定はできません。一度帰国者・接触者相談センターに電話して新型コロナウイルスのPCR検査を依頼してみてください。ただし検査をしてくれないかもしれません・・お大事になさってください。mmさんの一日も早い回復を祈っております。なおこのアドバイスは通常の診療とは違いインターネットでの回答ですので以下の点にご留意ください。①絶対に妊娠していないという前提でコメントしています。②実際に診察しているわけではないので疾患を断定するコメントは困難です。③インターネット環境下での質問です。小生の印象ですので的外れなコメントの可能性があります。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

発熱

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。