入眠までに時間がかかって、寝てしまうと中々起きないです。

23歳・女性の健康相談

眠いのになかなか寝れず、気がついたら明け方まで起きていたり、
1度寝てしまうとお昼過ぎまで寝てしまいます。
入眠までに時間がかかってしまいます。
また、寝たのにも関わらず、急に眠くなることが稀にあり、寝るとスッキリします。
相談日:2019/06/16

この相談者が感じている症状

寝られない・不眠

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない
女性・23歳
身長 153cm・体重 47kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

精神科・神経科医師からの回答

まずは睡眠リズム確立のために以下のことを行ってみてください。
寝る時間が何時であっても毎朝同じ時間に起床すること、そして日光を浴びて、朝食をしっかり取ることです。
睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンは、起床後16~17時間で最大の分泌量となりますので、上記の習慣を繰り返すことにより、自然と同じ時間に眠気がもたらされるようになります。

これでも睡眠が安定しない場合は、この習慣を続けながら、寝るタイミングに合わせてロゼレムかベルソムラという耐性・依存性のない睡眠薬を服用するとよいでしょう。
精神科か心療内科でご相談なさってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

睡眠障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

入眠障害障害の可能性があると思います。
睡眠外来、心療内科あるいは精神科を受診し、睡眠薬の使用について相談してください。
その他、生活リズムの改善も必要だと考えます。
朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びる、朝食をしっかり摂る、夕食を早めに摂って夜食は食べない、睡眠予定時間の1-2時間前からスマホの使用をやめる、ウォーキングなど適度な運動を心がける、など睡眠薬に頼るだけでなく、無理のない範囲で生活リズムの改善にも務めてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 心療内科 精神科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。