右手右足のしびれが気になります。

30歳・女性の健康相談

ここ5〜6年ぐらいで生活環境がコロコロ変わり、今一番最悪でストレスが限界だと感じています。3年ほど前から色んな症状が出始めて、内科や脳神経外科などを受診し、色んな検査を受けましたが異常なしでした。今は右手右足のしびれ、頭痛に悩まされて一日中不安な日を過ごしました。脳のMRIを半年前ぐらいに受けましたが、異常はありませんでした。もうどこが痛いのか、どこが悪いのかわからなくなってきました。
相談日:2019/06/12

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない
女性・30歳
身長 159cm・体重 56kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

ストレスが原因の身体症状症(以前は身体表現性障害)または線維筋痛症ではないでしょうか。ストレスの原因を避けることが第一ですが、難しいようであれば気分転換や自律訓練法なども効果が出る場合があります。一部の抗うつ薬で痛みが改善する場合もありますので、大学病院レベルの心療内科の受診をお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科

可能性のある病気

線維筋痛症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

自宅で安静にしていましょう

脳神経外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リハビリテーション科, 放射線科

うつ病、心身症でしょう。休養をとって、心療内科を受診して下さい

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病 不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状
微熱がある 急なほてりがある 動悸がする・息が切れる 脈が乱れる 寝られない・不眠 起きられない・いつも眠い だるい・倦怠感がある 脱力・体の力が入らない 悪寒がする 全身のしびれ 疲れやすい 体臭がする 目の周りに発疹がある 全身がかゆい 頭皮がかゆい 顔がかゆい 鼻がかゆい 口の周りがかゆい 首がかゆい 胸がかゆい お腹がかゆい 腕がかゆい 手がかゆい 脚のつけ根がかゆい でん部がかゆい 脚がかゆい 擦り傷・切り傷 皮膚がヒリヒリする・痛い 顔の肌あれ 手の肌あれ ひび・あかぎれ・しもやけ 急激な頭痛・頭重 抜け毛・脱毛 あごが痛い 目が充血している 目がかゆい 目が乾く 目やにが出る 二重に見える・目がかすむ 夜になると見えにくい 耳鳴りがする 鼻水が出る 鼻づまり 鼻血 くしゃみが出る においがわからない 喉が乾く 喉が痛い 喉がつまる 喉に違和感がある 呼吸が苦しい 味がわからない 言葉が出ないことがある 口内に水ぶくれがある 口が乾く 口が臭う 歯が痛い 首が痛い 首が回らない 首のこり 肩こり 背中が痛い 急な腰痛 胸が痛い 胸やけ・胃もたれがする お腹が張る ゲップが出る おならが出る 上腹部の左手側が痛い 手足の筋肉が痛い 手足がしびれる 手足がふるえる 腕が痛い 手指が痛い 女性の下腹部痛 月経周期が短い 月経出血量が多い おりものの変調 外陰部がかゆい アレルギー

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。