中指の先が腫れて痺れます

25歳・女性の健康相談

6/20(木)ガラスの破片で指を少し切ってしまいましたが、血も出なくて特に破片が残っているようには見えず、そのまま放置していました。
しかし、本日(6/26)の目が覚めて朝8:00頃に指の違和感に気づき、見てみると指の先が指の腹にかけて腫れていました。
触ってみるとつきんとした痛みがあり、1時間経った今では痛みはありませんが、じんじんと痺れています。
皮膚科に行けばいいのか、外科に行けばいいのか、それとも放っておいても大丈夫なのかが分からず、処置としてもどうすべきかわかりません。
相談日:2019/06/23

相談者が特に気になっている症状

手指が腫れる 手指がしびれる

相談者が感じているその他の症状

手に発疹がある アレルギー

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 処置、対処法が分からない
女性・25歳
身長 156cm・体重 51kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:当日

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 心療内科

ご心配のこととお察しいたします。手の中指の腫れがなかなかおさまらない場合や、変形、痛み、動かしにくさなどを伴う場合には早めに受診した方がよいと考えられます。受診科目は整形外科が適しております。骨折、打撲、脱臼など、外傷が原因で指が腫れることがあります。骨折とは、外部からの刺激により骨にひびが入ったり骨が折れたりすることです。主な症状は、痛み、腫れなどですが、骨折により神経が刺激されると、脱力やしびれなどが起きることもあります。また、骨折により出血した場合、後日あざができるでしょう。打撲とは、転倒などが原因で、筋肉などが損傷することです。主な症状は、腫れ、痛み、熱感、内出血などで、強く打ち付けた場合には骨折を伴うこともあります。脱臼とは、関節が部分的、または完全に外れることです。主な症状は、痛みと腫れ、脱臼部分の動きが抑制されるなどで、脱臼の状態によっては変形することもあります。担当医の先生に、いつから腫れが起きたのか、腫れの原因となる心当たり、腫れ以外の症状(痺れ)をお伝えして頂き、レントゲン検査や治療方針などにつきまして、よく相談してみてください。快方に向かわれることをお祈り申し上げます。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科

可能性のある病気

外傷

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。