微熱が続いており、気管が少し痛いです

45歳・男性の健康相談

5/11(月)に妻が、めまいと吐き気を訴え、微熱も出ました。5/13(水)には妻は体調は改善したのですが、普段の平熱よりも高い微熱が続いており、5/16(土)には平熱に戻りました。
5/13(水)の夜から今度は私に微熱が出ました。普段は平均36.0度ですが5/13(水)以降、36.6~36.7度が続いています。本日5/17(日)は朝36.0度でしたがそのあと36.5度となっています。
また気管が少し痛いです。それ以外の症状はありません。
5/14(木)にかかりつけの内科を受診し、小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒を処方していただきました。
微熱が続く原因がわからず、コロナの可能性があるのか気になり、5/12(火)以降、出社は控えています。
今後について、このまま出社を控えた方がいいのか、また改めて病院を受診したほうが良いのか悩んでおります。
相談日:2020/05/17

相談者が特に気になっている症状

微熱が続く

相談者が感じているその他の症状

新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない
男性・45歳
身長 165cm・体重 51kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

喉の痛み以外に、咳、痰、鼻水、鼻詰まりなどの症状はおありでしょうか。
【喉に違和感】でしたら、咽頭炎を含めた急性上気道炎の可能性が考えられます。
【喉にとても強い痛みがあるが、飲み込める】とのことでしたら、
扁桃周囲膿瘍、急性喉頭蓋炎、伝染性単核球症、舌咽神経痛、など、
色々な可能性が考えられます。
舌咽神経痛は、血管により神経が圧迫されることで起こり、
激しい痛みで、舌や喉の奥、耳に、数秒から数分間の間、症状が続くのが特徴です。

あと、微熱が続くとなりますと、風邪、インフルエンザ、慢性扁桃腺炎、慢性胆のう炎、尿路結石、
貧血、低血圧症、糖尿病、慢性疲労症候群、急性上気道炎、更年期障害、耳鼻咽喉科系の疾患もおありなら結核、など
色々な可能性が考えられます。
あと、倦怠感もおありでしたら、ストレスなどが原因で、自律神経の乱れを起こし、自律神経失調症の可能性もあります。
真面目な方ほど我慢強く、ストレスを人より抱え込みやすいですので、自律神経失調症になる場合が多いです。
それだけ、精神的負担は体の大きな影響を与えます。
他に、過度なストレスや疲れ、脱水、貧血なども影響します。
対処法としては、しっかりと水分をとる、血圧を維持するために、適度に塩分を摂取する、などが効果があるかと思われます。
受診までですが、熱がおありですので、脱水症状にならないように、こまめな水分補給には心掛けるようになさってください。
出来るなら、経口補水液などのほうがいいかと思われますが、ない場合は、スポーツドリンクでも代用可能です。
出来たら、経口補水液のほうがいいかと思われます。
もし、嘔吐してしまうようなことがおありなのでしたら、経口による水分摂取が出来ない事になりますので、
病院にて点滴による脱水状態を改善する必要性がでてきます。
今出来る事としては、部屋を加湿し、マスクをし、喉を乾燥させないようにし、
水分補給も十分に行い、安静に保つ事ですので
無理をしないで休養なさってください。

ですが、今、受診した際にコロナに感染してしまう危険性もありますので、
少し様子を見られるのも選択肢の一つかと思われます。
もしも受診される場合は、事前に受診しようと思っておられるクリニックなどに電話をなさり、受診についてご相談なさるのが一番よいかと思われます。

コロナかどうかについてですが、37.5度以上の発熱が4日以上続くなど、発熱の症状が続くや、臭いが分かりにくいなどの症状もおありでしたら、
まずは検査を受けられたほうが安心かと思われますので、まずは電話をなさってみてください。
ただ、症状がとても軽い、無症状、という感染者もおられるのも事実ですし、検査をしないことには感染の有無が分からないのが現状です。
帰国者・接触者相談センターに電話なさり、検査の必要性などをお聞きになってみてください。
電話番号は厚生省のHPで直ぐに出るかと思われます。
コロナウイルスに特効薬がないですので、家で出来ることは、こまめな換気や、きちんとした手洗い、家の中でもマスクをする、
睡眠不足にならないようにし、食事にも気を付け、ご自身の免疫力を上げる事かと思います。
マスクの付け外しの方法も正確な方法でなさることも意外と大切ですので、それについてはインターネットなどで調べられてみてください。




推奨診療科と医療機関タイプ

内科 耳鼻いんこう科

可能性のある病気

咽頭炎 微熱

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

自宅で安静にしていましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

しばらく 微熱といった症状 が続いてるという状況ですね 。 高熱などの症状はないようですけれども気管の痛みということで 気道症状を 伴ってるようです。 通常はウイルス性の感染症の風邪ではないでしょうかと判断されるような状況ですね。奥様からうつった可能性がたかいですね。状況からすると典型的な新型コロナウイルス感染症とは言い難い症状ではあるかと思います。しかし 新型コロナウイルス感染症も 軽症であれば微熱や軽い咳そして少しお腹が具合が悪い という程度で経過することもあり、また無症状という場合もあるくらいです。症状経過は 高い発熱もなく強い頭痛もないというような状況ですので、 おそらく可能性とすると新型コロナウイルス感染症の可能性は低いと思われます。現時点では 感冒症状というところでしばらく経過観察でよろしいのではないかと思います。しかし万が一新型コロナウイルス感染症であった場合他人に感染が広がってしまう可能性がありますので、念には念を入れて家族や 友人職場の方たちに 感染が拡大しないようにマスク装着や できるだけ別空間でお過ごしになるなど感染対策は十分にしていただくようにご配慮をお願いいたします。そして熱が高くなってきたり、呼吸症状が強くなってきたりするようであれば、まずはお近くの保健所に電話連絡をして 指示を仰ぎお近くの内科や指定病院 の発熱外来なので 診察を受けていただくように お願いします。 基本的なね三十七度五分以上ならなければ 医学的には仕事を休まなければならないということではありませんが 職場が休みを頂けるような状況であればもちろん自宅療養に越したことはありません。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

微熱

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。