1歳3ヶ月の男児。 全身に発疹 5日以上の高熱 BCG跡の腫れ 目の充血 一晩中泣く 上記の...

1歳・子ども(男子)の健康相談

1歳3ヶ月の男児。

全身に発疹
5日以上の高熱
BCG跡の腫れ
目の充血
一晩中泣く

上記の様な症状があり近所の診療所へ受診した所、川崎病の疑いが有ると大きな病院への紹介状を書いて頂き受診しましたが、そちらの先生は確認出来るのは上記症状の3つとの判断で、治療は出来ないと言われました。

川崎病は初期の治療が重要だと聞いているのでとても心配です。

宜しくお願い致します。
相談日:2018/08/30

この相談の目的

セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 医療機関を探している
子ども(男子)・1歳
身長 80cm・体重 11kg
相談時の体温:40℃
食欲:ない
顔色:赤い
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答

治療は出来ないと言う表現は、ややちがっています。正しい表現は、多くの場合、治療しなくても自然に治っていくです。
川崎病で困ることは心臓(冠血管)に異常を残すことがあるからです。
その恐れがないかなどの検査は大きな病院で検査していくしかありません。病院によって心臓外科、小児心臓外科、小児科など担当がちがうと思います。
http://search.yahoo.co.jp/r/_ylt=A2RivFUCMYdbQlIA1L6DTwx.;_ylu=X3oDMTFxMWc4NGg0BHBhdHQDBHBvcwMyBHByb3ADbW5fZGlzZWFzZQRxcAMEc2MDU0NERARzZWMDc2MEc2xrA2FydGljbGU-/SIG=15bnes9q7/EXP=1535687362/**https%3A//medicalnote.jp/contents/160219-054-IR%3Futm_campaign=%25E5%25B7%259D%25E5%25B4%258E%25E7%2597%2585_article2%26utm_medium=ydd%26utm_source=yahoo
上記などを参考になさって下さいませ。

推奨診療科と医療機関タイプ

小児科 心臓血管外科

可能性のある病気

川崎病

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。