最初に症状が表れたのは 8月10日頃です 歯の治療している歯が ずきずきしたので 市販の 痛み止めを飲んだ...

41歳・女性の健康相談

最初に症状が表れたのは
8月10日頃です
歯の治療している歯が ずきずきしたので
市販の 痛み止めを飲んだら
あれ?  なんか舌先がぴりっ?とする感じが…
1週間して
良くならなかったので   総合病院の歯科口腔外科に行きました
詳しい 状況説明したら
口の中を見た限り
カビとかもないとのこと
ただ 舌先が 少し赤いから 炎症してるから
1日3回のうがい薬を処方
ただ  舌先が ぴりぴりする時と
舌先がぴりぴりしない時は  舌の奥の方が
痺れてる感じ?と言えばいいのか…
なんか 渋柿を食べた後のような…  違和感があり

うがいを2日間 したら
今度は 下唇の左下が  例えるなら歯医者で麻酔が ずっとかかってる感じが続いて…
その間は
食欲は
ありました
食べても
痛いとか しみたりは全く大丈夫でした

今は舌のぴりぴりも下唇の違和感も感じないんですが
昨日  一昨日の夜ご飯を食べたら
舌奥の方が
じんじんするんです…
昨日は 辛かったです
食べたら
毎回 じんじんすると思うと   辛いです

来週火曜に
口腔外科の診察の予約が入ってるので行きますけど…
このまま口腔外科で大丈夫なんでしょうか?
頭とか 詳しい検査しなくて大丈夫なんでしょうか?

自分の母が
舌痛症を 患ってるんです

最近は 落ち着いてると思います

昔はかなり辛かったそうで  ドクターショッピングを したけど
うがい薬出して終わりとか
塗り薬だして終わり…とか の診察だったそうです
親身になって 診てくれる先生じゃなかったそうで…
なので
私も舌痛症 じゃないかな?って
私の 舌 どうなってしまったんですかね…
相談日:2018/08/23

この相談者が感じている症状

舌が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

うがい薬NP

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない
女性・41歳
身長 167cm・体重 63kg
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

呼吸器外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 呼吸器内科, 心臓血管外科(循環器外科)

確かに歯科口腔外科では、舌に対する診療は熱心ではないドクターが多いとされます。

(相談者様は関係ありませんが)舌がんなどの手術は多くは耳鼻科で行います。
でずので、まずは総合病院の耳鼻科を受診なさってみて下さい。

そして耳鼻科受診加療でも症状改善なければ、
大学病院クラスの神経内科を受診なさると良いでしょう。
その際には耳鼻咽喉科からの紹介状も忘れずに書いて貰って下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科 神経内科

可能性のある病気

舌炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。