自身が発達障害・ADHD・アスペルガー症候群等のどれに当たるか。また、二次障害としてうつ病などになっていないか。

23歳・男性の健康相談

自分が発達障害やADHDやアスペルガー症候群なのか、そして二次障害でうつ病に近いと感じるので、どうなのか判断をお願いします。

・以前の質問の際、詳しい状況が書かれていないと何も分からないと相手方から指摘があった為、思いつく限りかなり長く書きました。読むのにお手数おかけします。すみません。

1.保育園
・運動会のピストル音や風船の割れる音、打ち上げ花火の音が苦手で恐怖を感じる。また、誰かのクシャミや車のクラクションの音もビックリして鼓動が早くなる【今もそう】

2.小学生の時
・罰として教室でみんなの前に立たされた時「悪い事をしてごめんなさい」という一言を言えば終わるのに、恐怖で全く言い出せなかった。1時間半ずっとそこで泣いていた記憶がある。
・また、ちょっとした事で先生や友達に怒られると泣いてしまう泣き虫だった【今も若干そうなりそうだが耐えている】
・男子3人からイジメに遭った(この時は先生側が気がついてどうにかなったけど、今もその人達と話す時は怖い)
・バドミントンをやっていたが、他の人より体が重い感じがした(ドタドタと地べたを踏みならして走らないと満足に動けない)し、すぐに疲れてしまう【今もそうなので運動はほとんどやらない】
・親が自分と一緒にいない時は、家に隠しカメラを置いて自分を監視しているのではないかと思う時があった
・また、自分は親によって作られた存在なのではないかと思うこともあった
・嫌な事はトラウマだったのか、鮮明に覚えていて、今でもいくつか思い出せる

3.中学生の時
・イジメに遭って先生に相談したけど解決しないので諦めた。
意味もなく元素記号を丸暗記した。

4.高校生の時
・中学生の時のノリでいたら、クラスから孤立して、8月ぐらいからイジメに遭った。同じく先生に相談しても解決しないので、諦めた。
・高校が一番辛かったけど、ニュースでやってるようなイジメの域ではなかったのでこれ以上助けを求めても解決しないと思って自分の性格を暗くして別人のようにしていた。
・被害妄想が多くなった

5.大学生の時
・カーテンを閉めた部屋に閉じこもり、一日中ベッドの上にいることが数回あった
・就活で売り手市場と言われた中で、周りも次々と合格してるのに、自分だけ一次面接すら受からない
・面接官の質問の意図がわからない事が多々ある
・バイトの時のクレームがトラウマになってからは過剰敬語・過剰に相手へ気を使う感じで相手へ当たり障りのないようにしている。

6.小中高大を含めて今まで続いているもの
・大事な予定の日をしっかり確認したのに、日にちを間違える
・「これ」や「あれ」といった表現が分からない
・文章を読んだり、相手の話を聞いたりする際、以前より意味を理解できなくなったり、理解するのに時間を要する
・友達と毎日同じ話題を繰り返していて楽しかったが、ある日突然飽きて友達を無視してしまった
・喉の奥に痰のような鼻水のようなものが常時絡まっている
・鉛筆・箸の持ち方は最初に自分で持った持ち方でないと落ち着かないし上手く扱えない
・普通の人より疲れるのが早く、息苦しくなる
・周りで会話してる人やお互い笑ってる人を見ると、私の嫌な噂をしているのではないかと不安になる
・風呂や就寝前に、過去や明日、今後の嫌な事を通しても思い出してしまう
・明日嫌な予定があると、明日が来てほしくないという気持ちから、眠りたくなくなる
・他の人より手先が不器用で、なかなか作業などが上手くいかずに遅れてしまう
相談日:2019/05/27

この相談者が感じている症状

寝られない・不眠 イライラする 注意力がない

この相談の目的

原因が分からない
男性・23歳
身長 176cm・体重 65kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, 心療内科

原因を知りたいについては、アスペルガー症候群、統合失調症で、二次障害としてうつ病も併発している可能性を強く疑います。
改善のためには自分の頑張りや我慢によって改善する可能性は低く、むしろ逆に精神ストレスにより悪化する可能性が高いと思われますので、病院受診が唯一の方法だと思います。
お近くの精神科あるいは心療内科を受診されることを強くお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病 アスペルガー症候群 統合失調症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 心療内科

気が滅入ることなど見られ、ご心配のこととお察し致します。精神的にはうつ状態で、対人関係の不器用さから、背景に発達障害がある可能性も否定出来ませんが、診察、心理検査を受けて頂くことで確定されると思いますので、心療内科または精神科を受診して、よく相談されることをお勧め致します。快方に向かうことをお祈り申し上げます。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

皮膚科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 精神科・神経科, 心療内科

書かれている症状からは、発達障害やアスペルガーが考えられますが、きっちりと診断してもらうには発達障害を専門に扱っている精神科がよいと思います。検査も受けられた方がより正確に診断されると思います。うつ症状もあるようですが、これも併せてみてもらうとよいでしょう。クリニックよりは病院の精神科の方がよいかもしれません。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

うつ病 発達障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。