強い動悸と胸の痛み、息苦しさが続いていて困っています。

44歳・女性の健康相談

3月25日に、道を歩いていて突然左胸に刺すような強い痛みと、全速で走った後のような喉元まで響くような激しい動悸に襲われて、驚いて救急車を呼ぼうか真剣に悩んだのですが、体感時間で3分程度で症状が治まったため、再び歩き出したところ、10分程後に全く同じ症状が起き、この時も同じように数分で落ち着きました。翌日にずっと息苦しい感じがあり、その後、この時ほどひどくはないのですが、時々突然の強い動悸(毎回数分程度)と、胸の痛み(こちらは持続あり、痛みのみの場合もあり)が続き、息苦しくて動けない時もあり、4月になってから病院を受診しました。通常の心電図では異常は無かったのですが、負荷心電図で異常があったとのことで、心臓の造影剤CTと、24時間ホルタ―心電図の検査をしていただき、どちらも異常がみつからなかったため、現在は様子見となっています。
二週間ほど前から、横になると咳が出ることが多くなり(風邪の時とは違う、むせた感じの咳です)、咳と同時に強烈な吐き気がしますが、吐いたことはありません。(涙は出ます)
4月以降、現在まで症状が時々現れるため、できれば何らかの診断をいただき治療ができればと思い、相談させていただきました。

98年から慢性疲労症候群で加療中で、ロキソニンは頭痛時に飲んでいますが毎日服用している訳ではありません。
トラマール、ドンペリドンは今年に入って処方されたもので、それ以前も様々な痛み止めを出していただいたことがありますが、こちらを含め、どれも体調が悪い・痛みがある時に服用するもので、毎日は飲んでいません。
99年に腺種様甲状腺腫の切除手術をしていますが、この時の施術は首のしこりがあまりに大きかったことが要因で、内科的な症状は当時も現在もありません。
左下腹部の痛みは、十年くらい前から何度か非常に強い痛みが出現するため(下痢等の内科症状はなし、生理中・前後でもなし)、何度か内科を受診していますが、CT・レントゲン等で異常が見つかったことはありません。
今回の動悸や胸の痛み、息切れが気になるようになってからも左下腹部の痛みが時々起きるので、併せて相談させていただきました。

現在要介護5の母(筋ジストロフィー症、77歳、座位のみ不安定ながら保てる状態でほぼ寝たきり)と、要介護2の父(脳梗塞からのパーキンソン症)を自宅で介護しており、週に2回、母のデイサービスの5時間のみ仕事に出掛けますが、それ以外は両親の介護に追われています。父が二年程前から夜中の尿意が頻繁になり、1~2時間ごとに起こされて、ベッドから体を起こす、服を脱がす、尿器で採尿、処理して再度服を着せる、ベッドに寝かせる、という作業を夜中の間続けています。また、母も尿意が多い日があり、こちらは昼間もベッドから起こす、汚れたおむつを外す、車椅子に移乗させて自宅のトイレに連れていく、用を足した後で再度車椅子に移乗させ、ベッドにも移乗させ、新しいおむつをはめる、という作業を繰り返しています。母は140cm60kgと重く、また、筋ジストロフィー症で力が無いため、移乗の際は完全に抱き上げる形になり、重労働です。

両親とも認知症の症状はなく、介護サービスの利用は基本的に嫌がっていて、施設に入って欲しいとずっとお願いをしているのですが、今回の体調不良を理由に話し合いをした際も、入所を強く拒否されました。
今回の症状での内科の受診時、また、慢性疲労症候群でお世話になっている先生に症状をお話しした時にも、介護によるストレスと睡眠不足が原因だろうと言っていただいたので、それも両親には伝えたのですが、伝わりませんでした。

長々とすみません。ご回答の程よろしくお願いいたします。
相談日:2019/06/05

相談者が特に気になっている症状

呼吸が苦しい 胸が痛い 上腹部の左手側が痛い

相談者が感じているその他の症状

アレルギー

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ロキソニン、トラマール、ドンペリドン

この相談の目的

セカンドオピニオン
女性・44歳
身長 158cm・体重 58kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

動悸や息苦しさなどの症状は、心因性による症状である場合は多いです。
ですが、不整脈、心不全、心筋梗塞などの可能性があってはいけませんので、レントゲンやCTなどの検査でその疑いを晴らされたほうがいいかと思います。
何か重大な病気が隠されているかもしれない(実際にそうかもしれませんし)という不安が
ストレスの原因となり、悪循環になります。
心電図での検査はされたそうですが、一度、きちんと検査してもらわれたほうがいいかと思います。
その上で、異常がないとなったら、自律神経の乱れを改善するなど、心療内科などでご相談なさってみられたほうがいいかと思います。
お聞きするだけでも、かなりのストレスのたまる状態ですし、心の内を話し、ご自身の心の負担を軽減するだけでもかなり楽になるかと思います。
そのお手伝いをするのが、心療内科などの医師の役割ですので、気軽にご相談なさってみてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 心療内科 循環器内科

可能性のある病気

動悸 不整脈

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 感染症内科

心臓CTまで施行したのであれば、狭心症や心筋梗塞は否定的でしょう。
器質的な病気が否定されたのであれば、内科的には治療はできません。
今は心因性の疾患を疑い、心療内科にも相談するのが良いでしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。