長らく虫歯等を放置してきた結果、歯医者ではきれいにするのは無理と言われました。大きな病院へ行くべきでしょうか

51歳・女性の健康相談

小さい時のトラウマで歯医者が怖くて…。歯がボロボロで虫歯も抜けてしまった歯もいっぱい残歯も…。それではいけないと思って勇気を出して30年ぶりに歯医者に行きました。先生が残歯がたくさんあるから、大きな病院に行って一度にきれいに抜いてもらった方がいい。うちの病院できれいにするのは無理だと言われました。一本ずつ抜くにしても何年かかるかわからないとそれも言われました。口腔外科があるところで治療をするのは無理なのでしょうか?
相談日:2018/07/28

この相談者が感じている症状

歯が痛い 歯茎が腫れている

この相談者が服用している薬

高血圧の薬と、尿酸値の薬

この相談の目的

大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・51歳
身長 166cm・体重 66kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:心療内科, 外科, 整形外科

今は歯科や口腔外科のある大学病院、病院もありますので、そちらを調べて一度受診するのが良いと思います。一箇所でなくセカンドオピニオンも、ありますので。とにかく他の医師の診察を受けてみるのが良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

歯科口腔外科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:心療内科

口腔外科もある歯科で対応してもらった方がよさそうです。

推奨診療科と医療機関タイプ

歯科口腔外科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。