耳鼻咽喉科で副鼻腔炎治療していましたが鼻汁が喉へ落ちて咳こみがあり、だんだん酷くなり夜中に咳こみ眠れなくなりまし...

51歳・女性の健康相談

耳鼻咽喉科で副鼻腔炎治療していましたが鼻汁が喉へ落ちて咳こみがあり、だんだん酷くなり夜中に咳こみ眠れなくなりました。
七月頃呼吸器内科を受診したところ咳喘息と診断されました。約2ヶ月治療中ですがあまり改善がありません。
呼吸器内科で治療中、指示があり、耳鼻咽喉科での治療、投薬の中止をしたのでもともとの副鼻腔炎治療ができず鼻汁が酷く出ます。また喉にも落ちるので咳こみが特に夜中に酷くなります。呼吸器内科の先生に伝えてもそれは耳鼻咽喉科で聞いてと言われました。咳こみの原因が鼻汁が喉に落ちる為ならまずはそこの治療からだと思うのですが?他の原因なら教えてほしいからお話したのですが、困りました。
呼吸器内科と耳鼻咽喉科総合的に診てもらえる医療機関はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
相談日:2018/09/15

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ステロイド配合剤 フォティフォーム125エアゾール、モンテルカスト(呼吸器内科処方)
パブロン点鼻薬(市販)

この相談の目的

セカンドオピニオン
女性・51歳
身長 161cm・体重 50kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 呼吸器内科, 循環器内科

本来なら耳鼻科と呼吸器内科が協力して治療に当たるべきと考えますが現実は難しい面もあるようです。医師個人の正確にもよりますが耳鼻科で後鼻漏等の治療を受け、咳ぜんそくは呼吸器内科で受けるのが一番と考えます。総合内科で診察を受けるのも一方ですが総合内科では耳鼻科・呼吸器内科ほど専門性がありません。内科のかかりつけを見つけ、そこから病院に紹介してもらい病院とかかりつけで見てもらう形が現状ではお勧めできる診療形態と考えます。この形なら心電図異常も相談できると考えます。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 呼吸器内科 耳鼻いんこう科

可能性のある病気

気管支喘息

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 病院には紹介状がないと余分に費用がかかるため紹介という形をとるのがよいと考えます。
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

呼吸器内科と循環器内科と耳鼻咽喉科を全て診察できる医者はいないと思います。
大きな総合病院であれば、呼吸器内科と循環器内科と耳鼻咽喉科の全ての医者がいる病院があると思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科 耳鼻いんこう科 循環器内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。